2024.3.9 確実に変化している

珍しく入浴しないで寝たら、だるさが半端ない。
暇なので母のカットとパーマ。長いと手入れがうまくいかないようなので短めにする。重心が上がって若々しくなった。
私も少し切ってもらう。髪がさらにごわついてきている気がする。白髪も増えた。
年明けから気になっていた、海外で暮らすかつての同僚とやりとり。互いの健闘を祈る。
早めに帰宅して、国際女性デー関連のイベントへ。会場で夫と合流。
桂二葉の高座に初めて触れる。早くみてみたいと思っていたが、のびのびしていて気持ちのよいおかしさ。この先、同時代で見ていけるのがうれしい。
二つ目の鈴々舎美馬、現代的な新作を飄々とやっていて、他のも見てみたくなった。
開口一番含め、女性落語家の世界も確実に変わってるんだなと感じられたのがよかった。男性基準の矯正を強いる力を感じさせない人たち。
対談は物足りなかった。おかしな関西弁など使わずに、もっと真正面から答えてほしかった。
帰路、途中下車して、昔住んでいたあたりの中華料理屋を数年ぶりに訪れる。おじさんは相変わらず日本語を話さずににこにこしていて、たぶん水餃子の個数をサービスしてくれた。お元気で!と別れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?