見出し画像

【旅行記】長くて短い!5泊6日アジア周遊🇯🇵🇸🇬🇲🇾🇻🇳(第三弾)


NOTORI農鳥です。

第三弾はマレーシア出国〜ハノイ滞在〜帰国までをお送りします。
第一弾、第二弾はこちら↓↓


クアラルンプール国際空港

お昼過ぎのフライトなので、クロワッサンやオレンジジュースなどの無料朝食をいただいてホステルをチェックアウト。余裕を持って空港へ向かいます。

清潔なパブリックスペース。
仕事してる人が多い。

KLセントラル駅からKLIAエクスプレスに乗って30分ほどでクアラルンプール国際空港へ到着します。
このKLIAエクスプレスは空港特急のようなもので、往復チケットがRM100(約3,000円)、片道チケットRM55(約1,800円)とちょっと値段設定はお高め。ただGrabやKLIA+MRTの乗り継ぎなどに比べてより早く市街地へ向かうことができるので、空港着いた初日に往復チケットを購入しておくといいでしょう(駅の改札口に購入端末があり、クレジットカードで支払い可能。WiseデビットカードもOKです)。

スタバと鼎泰豊が向かい合う国際線フロア。
まさかここで鼎泰豊に出会うとは。

さすが主要空港だけあって朝から渡航客で賑わっています。並んでいるカウンターもちらほら見受けられますが、今回予約したエアアジアはカウンター横の端末でチェックインが出来るので、ささっと済ませて少し空港内をウロウロします。

やはりクロワッサンだけではお腹が空いたので、「ジョリビー」(フィリピン🇵🇭ファストフードチェーン)へ。わたくし初ジョリビーでございますので、オーソドックスにチキンとホットドッグのセットを注文。ホットドッグはしっとり系、チキンもいたってノーマルな味付け。ファストフードって世界中どこも似たり寄ったりなんだなと再確認しました。

普段ファストフード食べないからお腹の調子狂うけど、やっぱり一回くらいは試しておきたいのよ。

出国手続きも並び出したので、さっさと出国することに。制限エリアにもレストランやカフェなどが充実しているので、出国手続きしてから腹ごしらえしても良さそうですね。
ほぼ定刻通りに出発。3時間ちょっとのフライトも窓際席で快適。とくに遅れることもなく2週間ぶりのハノイ・ノイバイ国際空港へ到着です。


ハノイ旧市街

ノイバイ国際空港でもさほど時間かからずイミグレ通過。空港でRMをVNDに両替してもらい、前回同様86番バスで旧市街まで向かいます。

日本人の方もちらほら見かけました。
それにしてもベトナムは欧米人観光客が多いね。

今回は「HANOI TRAVELLER HOUSE」というホステルにお世話になりました。スタッフさんも優しくて清潔なホステル。12人ほどの大部屋でしたがシャワートイレも別で不自由なく快適に過ごせました。
ただ、ここの隣には「MAD MONKEY HOSTEL」という欧米人好みのバー併設・賑やかホステルがあり、夜中まで騒いでいる音が少し聞こえてくるので、気になる人は口コミ等であらかじめ下調べしてからご予約ください。

Booking.comでも評価が高く、個人的オススメ。


まったり滞在

前回来た時にひと通り観光したので、今回はノープランで気ままなハノイ滞在を楽しみます。天気も良く、気温も昼間でも24℃くらい、夜は半袖一枚では肌寒いので上着を一枚羽織るのでちょうどいい感じ。
2日間の滞在を一気に写真で振り返ります。↓

ハノイ旧市街といえばの広場。
このアングルで写真撮りたかったんだよね。
文字通りに山のように衣服が積まれて置かれているドンスアン市場。
ハノイ大教会近くのスーパーで現地のお菓子やお土産品などを購入。種類も多く揃っててお土産調達にもってこい。カシューナッツ高すぎる。
ふらっと立ち寄ったフォーガーのお店。ここの鶏肉が完全な筋肉メシ(茹でたささみ)でニッコリ(^_^)
海外ノマドワーカーのようにホステルで作業。
この日から動画編集を本格的に始めました。
ベトナムでの道路の渡り方も板についてきた。

海外旅行に来るとやっぱり気合い入れて色々巡りたくなりませんか?
「次いつ来れるかわからないし回れるだけ回ろう!」って息巻いてヘトヘトになるのが毎度のことだったんですが、今回みたいに、目的なく街中をぶらぶらして、気になったお店にふらっと立ち寄って、疲れたらカフェで休憩して、、そんな「気持ちに余裕のある旅も面白いな〜」って強く感じました。
これからの旅も「ポイントを押さえた観光」と「余裕を持ったスケジュール」を意識して、その地でゆっくりする時間も設けてみてもいいかもしれませんね。


帰国

そんなこんなで充実した5泊6日の旅も最終日。
帰国フライトは前回と同じ朝8:25発。5時にホステルをチェックアウトしてGrabcarで空港へ向かいます。
5:30過ぎにもかかわらず予想通りチェックインカウンターには長蛇の列。結局チェックインから出国審査、保安検査を合わせて1時間半ほどかかって無事出国。
定刻通りの搭乗・出発。相変わらずシートピッチの狭いベトジェットエアも通路側の席ならいくらか窮屈感は和らぎますね。

ほぼ満席。家族連れが多い。
これから日本を満喫するんですね。

遅れることもなく無事関西国際空港へ到着。今年初の寒気が到来していた関西、めちゃくちゃ寒い。でも、この寒暖差も異国の地にいたことを強烈に刻み込むいい思い出ですね。
帰国後のテリヤキバーガーで日本に戻ってきたことを噛み締めつつ、無事帰宅しました。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回初めての滞在日数&複数国渡航を経験してみて、あらためてまだまだ旅慣れしてないところがあると身をもって感じました。
SNSやYouTubeでは何ヶ月も何年も世界中を旅している人をよく見かけます。人によって向き不向きがあるのは当然ですが、それだけで語ってしまうのも勿体ないように思います。
多様な世界を肌で感じて、もっと視野を広く持てる人間になりたいなとあらためて感じた旅でした。

この記事も、世界へ羽ばたく誰かの役に立てればいいなと思います。

次回は2023年旅納め!一泊2日台湾🇹🇼行ってきます!!



さいごに。
YouTubeでVlog始めました。こちらもよかったら参考にしてみてください↓↓↓


それではまた。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?