見出し画像

はじめて!

 今日は、おたる水族館へ行きました。

朝からよく食べ、宿題をしてから出かけるとのことでした。
新しい筆入れと鉛筆と消しゴムを見せてくれました。
最近、学校の先生がプレゼントしてくれたのだそうです。
きっと、児童相談所に保護されている彼へのプレゼントなのかな。
とても喜んでいて、鉛筆を削り、大事そうに筆入れにしまっていました。
静かに、ぽつりと「自分の筆入れはじめて。」
え、、、2年生なのに?
先生もきっと、気になっていたんだろうな。


私の住んでいる場所から、おたる水族館は30分程で行けます。
もちろん年間パスポートを持っていて、駐車場も無料(今日は駐車場無料開放でしたが)
児相からきた子たちと、よく行きます。
今いるMくんも「水族館はじめて」とのこと。
大きなエイやサメをみて驚いていました。

エイでもサメでもなくフウセンウオですが。


「あ!僕、これ知ってる。この魚を、このグニャグニャしたのが守ってるんでしょ?」

あ、ほんとだね!カクレクマノミとイソギンチャクは共生してるって書いてるね!よく知ってるね!
「ほんとうだったんだ。」と、この水槽を見ながら言っていました。
よかったね、「ほんとう」を見ることができて。

イルカのショーも観て、驚いていました。
彼は、感情をほとんど出しません。だから時々、嬉しい、楽しい、が垣間見れると、私たちもちょっと嬉しくなります。

 その後、ゲーセンへ行きました。なんでもゲットしたいフィギュアがあるそうで。
あ、Mくんじゃありません。うちの太子です。

Mに「ゲーセンきたことある?」と聞くと「あるけど、、、あんまりやったことない。」
「何かやってみたい?」
ひと回りして、「これ」と指差したのがBTSのフィギュアのUFOキャッチャー
「僕のお姉ちゃんが、BTS好きなんだ。」とのこと。
1つ上のお姉ちゃんとだけ仲がいいそうで、これをおみやげにしたいのだそう。
「自分のじゃなくていいの?」
「うん。これが取りたい」
って、取れるかな、、、難しそうだ。
「BTSの誰が好きなの?」
「グク」
ほーう。
でも一番手前のはJ-HOPEだなぁ、、、と思ってみていたら
もちろん太子がすかさず店員さんを呼び「すみません、奥のグクと替えてもらえますか?」
「どこを狙ったらいいでしょうね?」と
J-HOPEとグクの場所を替えてもらった上に、店員さんにアドバイスをもらい
「よし、ちょっと最初だけお兄ちゃんにやらせて」と言い、2回ほど太子が挑戦。

そしてMにアドバイス
「あの箱のBって書いてるところわかる?あのあたりをアームで押してみて。」
「うん、やってみる」
1回目、、、失敗
2回目、、、


大成功!!!!!
すごーーーーい!すごいすごい!よく取れたね!と大喜びしていると
静かに
「はじめてとれた、、、、」
とのこと。


今日は「はじめて」がたくさんだったね!


もちろん太子も


お目当てのフランキーのフィギュアをゲットしてましたよ🙄
頼もしい、優しいお兄ちゃんの太子くん。
どうもありがとう。


夕方、児相から心配そうな声で「どうですか、、、」とのこと。
今日1日のことを話すと、保護司さんが、とても嬉しそうな声で
「それはすごくいい経験だったと思います。ありがとうございます!」とのこと。


夜は、何が食べたい?と聞くと
「オムライスとか、、、」とのこと。
大きなオムライスを作ったのですが、完食でした。
よかった。

夕食後は、パパと、またドッヂビー的あてゲームをしていました。
9時半頃には、ぐっすり眠っていました。
楽しい一日だったと思います。


彼は月曜日の午前中までの預かり。
冬休み前から児相で過ごし、冬休み中ももちろんどこへも行けず。
少しくらい「楽しかったーーー!」ってことがあってもいいじゃない。

思うのです。


おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?