見出し画像

ヴェルサイユ宮殿の庭園


ヴェルサイユ宮殿に行きましたが、予約せずに行ったため、宮殿内のチケットがすでに完売していて中に入れませんでした。

そのため、庭園のみに行きました。
庭園のチケットは当日でも、5分程度待てば購入できました。

庭園内では、ジョギングをしている人を何人か見かけました。
慣れている雰囲気だったので、近所の人かな、と思いました。

庭園内はとても広く、一日中歩いてなんとかほぼ全ての噴水を見ることが出来ました。

無料でもらえる地図に、散歩ルートが書いてあったので、それに従って歩いていきました。
道に迷ったときは、google マップで位置情報を確認して地図と照らし合わせながら歩きました。

ゴルフ場や、空港内で見かけるような、車の貸し出しがありました。
本当に広いため、3~5人くらいで行って車で移動するのが良いと思いました。

噴水ごとにテーマがありました。それぞれに違うクラシックorオペラのBGMがありました。
中には音楽に合わせて、噴水の出かたが変わるパフォーマンスもありました。

四季を表した噴水もあります。

1番見たかった馬の群れの噴水(Bassin du char d'apollons )は再建設中で、見れなかったため、また見に来たいと思いました。

歩いている途中で、リスを見つけました。

庭園の外はGrand Canalという大きな池がありボートに乗ることが出来ます。

池の周りは、芝生の広場があり、そこでピクニックしている人が多かったです。

広場からマリーアントワネットの離宮プチトリアノンが近くにあるのですが、私は気づかなかったため、入れませんでした。

6月15日〜9月16日は毎週土曜日に夜に噴水ショーがあるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?