見出し画像

フランス25日目 健康管理とフランス語の本を読む

フランスなど25日目

5/13(土)

今日は疲れが出てきたような気がします。

海外での生活は日本にいる時以上に健康に気をつけることが大切だと思いました。

今のところ食生活で健康の為に鉄分入りのヨーグルト、栄養レベルAのフルーツのコンポート、デーツを食べています。

フランス語を使ってから、しばらくすると、脳が筋肉痛の様に痛くなることがあります。
脳の休ませ方を知りたいと思いました。

出来るだけ多くのことを、日本語、英語ではなく、フランス語を使うようにすることがフランス語上達の一つのポイントだとよく聞きます。

慣れない生活の中で、脳の疲れが溜まりきってしまうと、私の場合は1番大切な授業で集中することが上手くできなくなりそうだと思いました。

クラスメイトのフィリピン人は、英語、フィリピン語、スペイン語を流暢に話します。
英語を上達するには、どうしたらいいかと聞いたところ、
映画を見ること、本を読むこと、だと教えてくれました。
本を読むのはハードルが高すぎると言ったら、
子供向けの本から読み始めるのが良いと、アドバイスをくれました。

本屋さんの絵本コーナーに行ったら、QRコードで読み込みと、音声が聞けるタイプの絵本シリーズを見つけました。

私はそのシリーズ中から、唯一内容を知っていた醜いアヒルの子Le vilain petit canard を買いました。

音声もゆっくりで聴きやすかったです。

https://www.meslivresjeunesse.fr/bonus/un-petit-livre-dor-le-vilain-petit-canard-version-sonore/

あとは、日本の漫画
Black Butler黒執事を買いました。

外国人が日本語を漫画で勉強したとよく聞きます。

日本語版を読んだことがないため、ちょとレベルが高いかもしれないです。

語学学校のクラスメイトの話を聞いていると、フランス語の進歩は人それぞれだと感じます。
フランス語初心者の状態から来て、A2クラスにくるのに、2カ月かかる人もいれば、4カ月かかる人もいます。

1年前から通っていて、今もA2クラスにいる人もいます。
仕事しながら学校にも通うのは、疲れるし、大変のようです。

スーパーに行って、水をかいました。
今回はキャリーケースを使ったため、1.5l×8本買うことが出来ました。

生ハムは100g2.5€でしかも美味しいです。
これからもっと生ハム食べたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?