見出し画像

【ゆるく学ぼう】【G検定】機械学習とディープラーニングがモヤモヤするぞ?

機械学習のディープラーニングって、うーん、ぼんやりしているなあって思ったので、整理する。

1.機械学習って何だろう

機械学習っていうのは、技術の全般のことを指す言葉。
アルゴリズム、数学、考え方だったり色々。
ディープラーニングは機械学習の技術の一つ。

ディープラーニングとは、隠れ層を増やしたニューラルネットワークなのです。層が多い、すなわち層が「深い」から、深層学習とも呼ばれるわけです。

引用:深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト


2.ディープラーニングって何だろう

機械学習の一つの、ニューラルネットワークっていう技術が元になっているよ。
人間の脳神経の仕組み」を機械で表現すればいいんじゃない?

っていうやつ。

ニューラルネットワークはパーセプトロンから構成される。

①単純パーセプロトン
ニューラルネットワークの元祖。単純な問題しか解けない。

②多層パーセプトロン
複雑化すれば難しい問題解けるじゃん?ってことで複雑化してみました。

隠れ層っていうのは、入力から出力するための関連づけ情報。

この隠れ層(関連情報)を増やしたニューラルネットワークのことをディープラーニングと言います。

つまり、ディープラーニングは、現在のあらゆる技術で人間の脳神経を表現したやつ。

3.問題だらけの脳神経ができたぞ!

やったー!形になったぞ!って喜ぶもつかの間、問題が出てきたのです。
・学習が止まる(は?)
・学習用のテストデータは良いが、未知なデータはまじでダメ

ナニー!ダメダメじゃんか!
そう、ダメダメなんです。でも数学や何やらを駆使して問題を解決しています。その話はまた次回。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?