見出し画像

家庭菜園はつづく

超ゆるゆるだけど、ベランダ菜園続いている。7年前くらいに山奥に畑を借りて自然農をやってみた。あまり自分は得意でないようで、うまくできなかった。隣の豊作の人から分けてもらったり、地主さんからおみやげをもらったりしていた。
遠いので断念して今はベランダで続けている。

たぶんへたなのかもしれない。半分も育たず謎の草がいっぱい生えたり実がほとんどつかなかったりしていた。それでも暖かくなると、少しだけど収穫がある。

なかでも一番採れるのはキヌサヤ。
もともとキヌサヤは大好きなのと、スーパーで買うと結構高いので植えてみたのだけど、これは良いです。元取れます。
その日合う具材がなければみそ汁に入れればいいし。

スジ取らなくてもおいしい


次はパクチー。パクチー大好き人間なので、スーパーで売っているものほどは育たないけれど、食べるには充分な量が収穫できる。
とくにアジアン料理つくらないときでも、サラダに入れときゃ余は満足である。

蚊に刺されにくくなる
という効果も期待している


お次はベビーリーフ
三つくらいの植木鉢に植えた。
ひとつはちょっとだけ生えた。サラダに入れて食べている。
もう一つはまったく生えない。
もう一つは、異様に頑丈に育ってしまい、ちょっとこわい。もはやベビーじゃなくなっている。硬いので、炒め物に入れたりしている。



トマトは難しくて植木鉢三つ分種まきしたけど、1.2個しか取れない。しかも緑色。フライにしたらおいしかった。
セロリもきうりもあまり育たねんだ。ことしは収穫できるといいなぁ。大豆とかコーンはベランダじゃ無理だったかな。

簡単に育てられるものから始めればよかった。好きな種ばかり買ってしまったよ。



家庭菜園は買い物に行かなくてもベランダに行けば何かあるという利点がある。
面倒そうに思えて一度環境を整えてしまえばズボラなわたしにはめちゃ合っていた。
採れたてはおいしいし、なにか不思議なエネルギーが満ちていて、食べると元気がわいてくる。気がする。

これから大好きないちごの苗を植えようと思っています🍓

サポートお待ちしてま〜す。