見出し画像

働きたいけど働きたくない

だいぶ前に書いた文に加筆してみた。



ほんとーうにはたらきたくない・・・。

ただのナマケモノの言い分に見えて、これにはふか〜い背景がある。に違いない。


年々、職場を転々とするたびに無理、無理、無理、が増えていってもう本当に無理だと思った。
わたしがわがままなのかと思っていたけど、あながちそれだけでは無い気がする。
会社とか社会のシステムに合わない・・つまり社会不適合者なだけなのかもしれないけど、この会社っていうシステムに適合してる人の方がおかしくね?って気持ちもある。



初めてuber配達をやってみたけど、拘束されないってめちゃめちゃ良いと改めて思った。
体調が不安定なので、自分のリズムで働きたい。そもそも生理の日に働くなんてほんと無理ゲーだ。(ちなみに腹痛とかはあまり無い方だけど、少し貧血っぽくなるし、眠いし体重い。それに色々気になっちゃうしやっぱり家でのんびりしたい。)


販売の仕事をしているとき、わたしは1日の中のシフトを守れないことがしばしばあった。もちろん悪気はない。たとえばレジ当番の時に休憩に出てしまったり、仕事に夢中で休憩忘れたりとか。どうしても無意識に自分のリズムで動いてしまうのだ。(ちなみにシフト表は見やすく改善され、他の人がわたしのスケジュールを把握してくれるようにまでなってしまった・・。)


あと人間関係がつらい。
お局様に忖度できなくて嫌われることが多い気がする。あとズルい人に仕事を押し付けられるのがつらい。特に小さな会社でのデスクワークでは人数が少ないので、嫌な仕事が回ってくると負担が大きい。販売の時は一人くらいサボる人がいても、みんなに割と平等に負担がくるからそれは楽だった。



面接に行くたび削られていく。なんかすごい意地悪面接が増えた。わたしだけ?世間的にそうなの?
すべてがもう無理。


かろうじて派遣の工場のバイトでつないでいる。
運よくユルい派遣会社を見つけたのだ。
その分雑だったりするけど、気楽。
出発前とか終了時の電話がいらないんだよ〜。

ただ、仕事がいつもあるわけじゃ無いので、しばらくuberで補填しようと思う。


チンドン屋さんとかやろうかな・・。小さい頃実はやってみたかったのだ。でも内向的な自分にはちょっと無理かな。あと着ぐるみ。と言っても着ぐるみのバイトはだいぶ若い頃に面接落ちたけど・・。




ー約2年後ー

あれから派遣でいくつか短期の仕事をして、今の事務というかデスクワークの仕事をやり始めた。電話対応がないし、比較的自分のペースでできる。
先輩がとてもいい人で、上司も切れ者で頭が良く、わりと好きにやらせてくれる。とにかく人間関係が気楽なのだ。
しかし短期のため勤務期間が満了してしまった。また繁忙期になったらリピートがくるって派遣会社から前言われたけど、リピートくるかどうかもわからんし、そのとき無職かどうかもわからないし、ほんとはフルタイムではなくて週4時短で働きたいんだ〜。フリーランスの準備がしたいのだ。
もう会社のシステムでフルタイムで永遠に働くのははっきり言って無理。

起業セミナーで演壇していた、学生のときから起業している人に「いやーすごいですね」みたいなことを言ったら
「それしか無理だったんですよ」と言っていた。なんかすごくそれがハマった。
ただフリーになるまで、まだ少し働かなくてはならない。


働く事自体がいやなわけではない。
仕事探したり、その他もろもろがめんどうなのだ。
探すのめんどくさい。
今日はなにもしなかった。

鏡に映るわたしの顔、死んでる・・・


サポートお待ちしてま〜す。