見出し画像

感情を爆発させたい

わたしは結構毒舌と言われる。
普通のひとが包丁なら日本刀だね、と言われたこともある。
でも思ったことの3分の1も言えなかったりもする。
言ってしまったことは取り返しがつかないから、日本刀でも急所はつかないように日ごろ気をつけてはいる。



例えばひとからイヤミを言われた時、びっくりしてとっさに返せない。
なんでそんな嫌な気持ちになることを、故意に言うんだろう。と思ってしまう。
後から、ムカムカしてきて、でもその時には相手はいないし、つぎに会う時にはまた忘れてしまうので、もやもやが残ったままになる。

いやなこと言われた瞬間に叫べたらいいのに、と思う。

今度言われたら即座に言い返してやると思っていると、なかなか来ない。そして忘れた頃にまた攻撃される。くそぅ。


 

言い争いができる場合はいいけど、全く話し合いが平行線になる人もいる。そういう時は、争わない方が消耗しないので、しだいに黙るようになってしまった。
それに感情をむき出しにしている自分がみにくくてやだなぁと思う。
何か趣味とかで発散させればいいかとごまかしている。

言いたいことを言って相手を傷つけず、上手にケンカし合える関係っていいなと思う。


サポートお待ちしてま〜す。