見出し画像

全然ほっこりしていないわたしの地味な日記240111〜

1/11

通勤につかう駅のトイレの荷物がけのフック、曲線で低めの位置につけてある。やさしいい💕





1/12

突然ですがわたしは占いが好きで、最近は数秘術占いにハマっているんです。数秘術とは生年月日もしくは名前から計算した数字から占うんです。

今日帰りにYoutubeを見ていたらはっぴいえんどの”風をあつめて”という大好きな曲がおすすめにあがってきたので、久しぶりにきいたんです。
コメント欄を読んでいたら「風に吹かれて」だと受動的だから「風をあつめて」にしたとインタビューできいた、という話がのっていて(いい話や)、もしやと思って松本隆さんの数秘をしらべたら、メインの数字が1だったんです。1はまさに能動的なんです。やはりと思いました。ついでに他の生年月日から出される数字も奇数だったので、より能動的が強くなります。ちなみにに細野さんもメインの数字は1だった気がします。
こんなこと考え出すのほんと占いオタクだなどうでもいいですねすみません。今日わたし誕生日なんです。予定ありません仕事しただけでした。昼間ラーメン食べたくらいです。夜は寿司です。ケーキは食べてません。まんじゅう食べました。

そのあと矢野顕子さんのカバーしたピアノ弾き語りの風をあつめても聴いたんです。なんてあたたかくてうつくしいんだろう。涙が止まらなくなりました。わたしはこうやって何度も音楽にすくわれてきました。あるとき、もらってばかりだからこれからは返していく人生にしようと決めたのに、ぬるい人生送ってるんですいまだに。自分の持てるもの全部尽くして、人が楽しくなるものやあたたかい気持ちになるものをつくりたいと思いました。誕生日の誓い。

(でも誰かのために何かをしたいというのは嫌いなんです。誰かのためになったかは相手が判断することだから。でももし、自分のしたことで誰かが幸せな気持ちになってくれてたらそれは本当に本当にうれしいんです。)




1/13
午後になって急激に空が暗くなって、強い風が吹いてきた。
最近寒さで気が滅入るので、せめて天気くらい晴れてくれよーっと思ってたけど、なんかこの悪天候、物語っぽくてちょっとわくわくしてきた。これから悪者が登場しそうなそんな天気。



1/14

すき焼きを食べた。おいしい。明日は眼科で検査だ。おととい予約の電話したら、わたしの説明がへただったのかなんか騒がれて、そんなに深刻なのかと不安になってきた。エックスデーにならないことを祈る。



1/15

朝イチで眼科に来た。まだ開いてないので外で待つ。寒いよー。

先生はとてもやさしくわかりやすく説明してくれた。目には異常は無いけど、顔面痙攣が気になるので、 明日視野検査をすることに。脳梗塞が心配されるそうだ。早い方がいいから、と明日の予約いっぱいなのにねじこんでくれた。(そんなに深刻な状況なんだろうか)

前に顔面神経麻痺になった人(わたしは5年前くらいになった)は脳梗塞になりやすいみたいな記事をネットで読んだことがあったので、うげ、と思った。
脳梗塞のセルフチェックしたら80%になってしまった。
というか普段から結構ある症状だった。
段差でつまずいたり、つかんでいたものを落としてしまったりとか。ろれつもまわらないときもある。(単なる老化?)たまーに夜目が覚めると腕がしびれていたときもある。(体の下になぜか敷いてしまっているっぽい)めまいもふらつきもある。
もしかしてふだんから血栓とかできていたのかな?自然に治っただけで。

脳の病気とか検査はいやだな。なぜならわたくしは閉所恐怖症なのでMRIが苦手なのだーーー!どうにか回避したい。

でも落ち着いてみたら全然平気な気がしてきた。

午後空いてしまったので、ピアノの練習室に行くことにした。その前に3時間くらいあいている。とりあえずパスタを食べてから、ある機関の人に相談をした。色々面白い話が聞けたけどなんかモヤモヤした。そいつの型にはめられてる感じがした。

ポパイにのってた五味太郎さんのインタビューが頭に浮かんだ。

考えが合わなくて意見してくる人いるじゃん?ここはこうだよねって。そういう人からはすぐに「どうもありがとうございました」って逃げちゃったほうがいいよ(笑)ろくなことないからね。

雑誌POPEYE2018.3月号より

これで解決や〜

それと同時に絵を描いてる友達のことばを思い出した。
君は絵を習いにいかないの?と聞いたら"絵は習いません。これはこうしなきゃいけないとか植え付けられたくないんで"と言っていた。そんなことを思い出した。


1/16

風が強い。
眼科に到着した。紅茶を飲み過ぎてしまったので、トイレに行きたいけど、まだ開いてない。



視野検査の結果、大丈夫だった。ただ、顔面麻痺のせいで目の下が痙攣しているのが原因だったらしい。もっとひどくなったらしたまぶたに注射と言われた。絶対にイヤだ。回避。
とりあえず、眼も脳にも問題はなさそうとのこと。はれて無罪放免である。やったーー。もっと早く病院くれば良かった。モヤモヤをずーっと抱えていたのがアホらしいぜ。


今日もピアノスタジオに行ってれんしうした。荒ぶっている。情緒不安定なところがそのまま演奏にでているし、ひとりよがりな感じがする



1/17

最近寝過ぎたせいか、なかなか寝付けない。

朝起きたら左手がビリビリしびれてすごく痛い。
よくしびれてジーンとしてることはたまにあるけど、今日のは痛い。
昨日脳梗塞は大丈夫そうだったのになんなん?タイミング悪すぎ。
とりあえず様子見。


会社ではしんどい作業が待っていた。めちゃめちゃミスが多い人のデータのチェックとやり直し。最初から自分でやった方がいいんじゃないかっていうくらいミスが多い。
前は先輩がチェックしていたんだけど、はたから見ても大変そうだった。

あまりにひどいので、上司に言ってある程度自分でやり直してもらうことになった。
それでもやり直しがたくさんある。こちとら限界やねん。遠回しにいうのも好きじゃないんで、事務的になおしてくださいと言いに行ったら、休憩時間の時にやってきて八つ当たりしてきた。上司から色々言われてつらいのにがんばってやってるときになんでそんなこと言うんですか!?だって。
タイミングが悪かったことはあやまったけど、逆ギレされるのなんなん。あんたの尻拭いしてんだけど。。
先輩に言ったらまったく悪くないから気にしないでいいと言っていたし、上司もこの作業はミスを注意するのが仕事だから、と言ってくれたけど、なんか貧乏くじひかされた気分。
でもこれはシステムも悪い気がしてきた。
ミスした人はすべて自分でやり直してもらえばいいではないか。
明日相談しよう。おわり。

帰ってる途中、その後輩から詫びのラインがきた。
仕事やめたいと言っている。
返信に困ったので竹内力の否定でも肯定でもないスタンプを返しておいた。さすが力だぜ・・


1/19
昨日キレてきた後輩ともう1人で、明日出かけることになっているんだけど、2人で待ち合わせて行くことになっていたがそれは無理なので現地集合にしようと提案した。

ミスしたのは自分なのに逆ギレしたことはおいといて、上司のいないところで上司に色々言われたイライラもふくめてわたしにぶつけてきたことが、もう無理だなとおもった。なめてんじゃんこいつ。弱い立場の人を選んで八つ当たりするって、ぶつかりおじさんと同じ精神構造じゃん。そんなやつとは表面上だけでも仲良くするギリは無い。と思ったのだ。

明日その板ばさみになるであろう人に、ざっくりことのてんまつを説明した。予約もせっかく取ってもらってので、楽しくやりましょうということになった。
まぁわたしもよく行くよね。内容は楽しみにしていた予定だったので。。


夜になって、後輩からの追いラインがきた。ごちゃごちゃ言ってきてる。なんかめめっちいので返してない。ブロックしてもいいだろうか。はじめてのラインブロック。
あとから意見変える人好きじゃ無い。
沢尻エリカの"別に"事件、あとから謝ったのを見て貫けや、と思った。


1/20

昨日も寝られない。3日連続。くそ〜。
クソ後輩のせいだ。自分にとって害のある人間にやさしくする必要はないと再認識したので、事務的に対応していくことに決めた。あと争いはしない(金持ちけんかせずです。⇨これは逆の意味で真理かもしれない。つらいのに給料低いから不満たまって文句言い出す→けんか、という構図があるから)
LINE見てない。見る時間が無駄。といいつつ気になって眠れないから見ればいいのかな?でもラリーしたくないので、見る必要ないよね???

今週ヤバいな。ストレス大丈夫そ?自分

平和がいちばんだけど、自分が我慢すればいいから何も言わずにいるのはもうやめたので、平和を勝ち取るために戦わなければならないときもあるんですたぶん。



1/20
ビール工場の見学に行った。
私はなんだかんだ酒が強い。たぶん家系的に。今猛烈に酔っ払っているけど意識はある。
ビール3杯飲んだけどフラフラだけど意識はある。正気なんです。結局強いんで普通に家帰れるんです。今日はビールの神みたいな人に連れてってもらって、最高でした。刺身食いたい。
できれば酒飲んで眠るようにそのまま死にたい。

幸せすぎる。しかしあまりに時間が少なすぎる。30分あるかないかだったと思う。3杯飲み干した。
フラフラだけど気分が良い

最寄駅に着いてバスに乗ろうと思ったけど、様子がおかしい。フラフラで目の前が前後にゆれている。トイレに行く。吐いてしまう。ほぼ水ゲロだ。立ってられない。壁に寄りかかっていた。救急車呼んだ方がいい?そこまでではない。でもギリかも。意識はある。


ベンチで休んですぐ近くのマツキヨで水3本買った。なんかヤバいかも。急性アルコール中毒とかかな?ネットで調べる余裕はまだある。
もしかしてと思いトイレに行ったらまた吐いた。変なうめき声が出て、完全にヤバい。フラフラである。

2回吐いたらさすがにスッキリしてなんか抜けた気がする。ひと休みしたら帰れそう。


19:10やっと正気に戻った。
もーヤバいよ自分。なんでこんな破滅的なの?反省✖️100
体を大事にしなしゃい!

21:00
頭痛くなってきた。お風呂入りたいけど、もう少し休むか。テレビみる。吉村でてる。好き❤️
梅干し白湯を飲む。


23:00
こたつからふとんへ
頭どんどん痛くなってきてる。

死ぬかと思った。



サポートお待ちしてま〜す。