見出し画像

2人目出産準備録|買わないものリスト


・1人目は冬生まれ、2人目は初夏生まれの予定
・産後2ヶ月から保育園に預ける予定
・必要最低限しか準備しない派

絶対買わない

長肌着
冬生まれの上の子すら使いどきが不明で買わなかったやつ。今回は夏ベビーの予定なのでますますいらなきい。

湯温計
給湯器の温度設定と自分の手を信じる。

スワドル?
寝るときにくるむやつ。手と足しまわれてるのがなんとなくこわくて使えない。

ミトン
顔を引っ掻く子は必須と言われてプレゼントしていただいたけど、すぐ外れるし暑そうだからお蔵入りに。爪のお手入れしてれば引っ掻き傷もひどくならなかった。ので、自分で用意しようとは思わないかな。

バウンサー
日中おうちで過ごすことが少ない&リビングにベビーベッドがある我が家の生活スタイルには必要なさそう。

ベビー用体重計
授乳前後の体重測るとか、毎日体重測るとか、そんなめんどくさいこと絶対できない。保育園にいれたら毎月測ってくれるし。


とりあえず買わない

スタイ
よだれびちょびちょで1日10枚以上使う子なのか、スタイ大嫌いマンなのか、たまにおしゃれでつけたいのか、その子によって必要なものと枚数がだいぶ違う気がする。産まれる前は買わない!

セレモニードレス
季節の変わり目生まれで、退院着は長袖でいいけどお宮参りは長袖着せられないのでは…?退院着はお気に入りのかわいい服着せて、イベントあるときは都度考えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?