見出し画像

見習い農家(?)の作業日誌


とりあえず初めに自己紹介

初めまして、ヤスと申します。
趣味は読書とゲームで、現在は会社員をしながら家の小さい畑で色々な野菜を作っており、来年から農家(予定)になります(*‘ω‘ *)
タイトルで「見習い農家」って書いちゃってますが、野菜の販売はしていないので、実際の農家さんではないです(紛らわしくてスイマセン、丁度いい呼び方が思いつかなかったもので・・・m(__)m)

農家になろうと思ったきっかけ

農家を目指すようになったきっかけは、8年くらい前に健康に気を付けるようになって「食事を改善するぞ!」と思ったので、野菜について色々勉強していると「スーパーに無い色んな野菜を食べてみたい!」と興味が出て、それにつれて「どんどん作ってみたい欲」が出てきたので、家の小さい畑で2年前から色んな野菜を作ってます。
そして、自分が作った野菜が美味しかったので、ちょっと友人や家族にあげてみると「めっちゃ美味しい!」と言われて嬉しかった事が農家を目指そうと思ったきっかけです(*‘ω‘ *)ゞ

現在は、就農するために農大に通っており、美味しい野菜を安定して作れるように、農家さん開催の勉強会に出たり家で本を読んだりと、農大・家・畑で日々勉強しています(*´ω`*)ゞ

自分が今まで育てた事ある野菜

今回は自己紹介なので、自分がここ2年で育てた事ある野菜を書き出してみると
葉物野菜
・キャベツ(紫キャベツ・カーボロネロ(黒キャベツ)
・白菜(紫・オレンジクイン)
・ほうれん草
・レタス
・リーフレタス
・フダンソウ
・ルッコラ
根菜類
・ビーツ
・ジャガイモ(シャドークイン・ドラゴンレッド)
・サツマイモ(ハロウィンスイート)
・玉ねぎ
・大根(紅芯大根・とろっ娘・おでん大根)
果菜類
・ナス(ロッサビアンコ・揚げてトルコ)
・トマト(トスカーナバイオレット・サンマルツァーノ・ロッソナポリタン・シシリアンルージュ・フルティカ)
・キュウリ
・ゴーヤ
・イタリアンパプリカ(パレルモ)
・枝豆

と、書き出してみると割と色んな品種を触ってますな(*'ω'*)
個人的には色んな品種を触る事によって、他の品種にも応用が利くことがあると思っている(本音は食べた事ない野菜を食べてみたい)ので、多品種育ててます(*´ω`*)

このnoteの内容について

タイトルに作業日誌とあるように、自分が畑でやった作業や学んだ事などを、ブログ的な感じに書き記していこうと思って開設しました!
なので、内容は畑の事ばっかりだと思います(たぶん・・・(´_ゝ`)

更新頻度とかまだ何も決まっていませんが、どんな短い内容でも「学んだ事を書き続けていこう」と思っています。
アウトプットはめっちゃ大事なので(`・ω・´)キリッ

終わりに

小さい畑でも実際に野菜を作っていると、考える事・悩む事はいっぱいありますが、確実に言える事が一つありまして、それは
「楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」です。
例えば、草抜きしててひっくり返ったり、態勢がキツイなって思う事はありますが、何かを育てる度に、
「今まで出来なかった事が、出来る様になった瞬間を感じる事が出来る」
ので、野菜作りは非常に楽しいです(*‘ω‘ *)
今回は自己紹介なので、一旦この辺りにして、また次回色々書こうと思います(*- -)(*_ _)ペコリ
でわでわ~(@^^)/~~~
また次回(*‘ω‘ *)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?