写真_2019-01-24_16_57_32

障害と言うよりも 弟の個性だと思っていたのね

2020/01/06

画像1

2020年のスタートは 久し振りに 家族5人が集まった

地方に住まう家族の多くは 子供とともに過ごせる年月が短い

たった18年しかないのです...

大学進学を機に 都会へ出ていく

で  我が家もずいぶん前から 家族はそれぞれに生活している

なので 今は

末っ子である 農園長と 

定年まじかの 父と

わたくし 母  の3人暮らし


すっかり大人になった子ども達

だけど  3人がそろえば

みんなで暮らした あの頃のように にぎやかで 

私の頭の中は 今や遠くなった昔の出来事を思い出す


6歳上のお姉ちゃんは おチャラケ娘...

弟(農園長)が寝ようとすると

......「呪われる~♪」とか 言いながら

怖い曲を歌い ドアに隠れて 顔半分でのぞく...ゥ

すると それに気が付いた弟(農園長)が 「や~めてや~!!!!!!」

その時の 姉は ケラケラと笑い転げる...!(^^)! 満足満足

ま~ぁ  まずまず どうでもよいことばかりするのが

お姉ちゃんの 愛情表現だね!

今も あまり変わらないのも 感心するわ...

「姉ちゃんが帰ってくると ゆっくり寝られんヮ」だそうですよ


お兄ちゃんは5歳上

男どうし  兄ちゃんのする事も 持ち物も

全部に興味あり!!

小学生の兄ちゃんは ポケモンカードを集めていた

机の引き出しに大切にしまい 学校に行く

兄ちゃんの居るときは 兄ちゃんの後ろから

兄ちゃんのポケモンカードを覗き込む 「いいなぁ~♥」

だから! 当然!!!

兄ちゃんの居ない隙に 兄ちゃんの大切なポケモンカードで

遊びまくる!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

そして 遊んだら   放置!

せっかく クリアしたゲームも 勝手にやっていたな~

...そりゃ おこるわ

本気で 遠慮なくケンカして...泣かされても 

ひっついてたね


小さい頃の3人は 

ベッドを並べて眠り

一緒にお風呂に入り

弟(農園長)の頭を 交代で洗ってくれた

トイレから「でた~!でた~!」と声がすると

私の代わりに 行ってもくれたね


本人たちは どのくらい覚えているのか分からないけれど

今思えば 2人とも よく関わってくれた

いっぱい 助けてくれたね

振り返れば そんな時代は アッという間に過ぎてゆき

大人になり それぞれに暮らす今だけど

あの頃と同じように 弟(農園長)の事を 

気にかけてくれる 姉と兄

なにより 「ちっちゃい農園」を始めてからは

かげで協力し 支えてくれる 心強いサポーターです

ありがとう...


楽しくすごしたお正月も終り

また いつものように静かな我が家は

ちょっぴり さみしくもあるけれど...

楽しい思い出も ふえました

かぞくの ラインアルバムに

たくさんの 笑顔を置いて帰ってくれました

ちょっぴり さみしい時

この 笑顔を見れば 頑張れるはずです


さて! 「ちっちゃい農園」も シーズン2

どんな事が できるか おこるか  

楽しみだな!!!!!!

画像2








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?