見出し画像

Metagri物語 ~ 試行錯誤したNFT発行とコミュニティ立ち上げ秘話 ~

Metagri物語は、セカンドゴールへの挑戦中です。初めの目標額は20万円でしたが、オフライン感謝祭の開催を見据え、30万円に引き上げました。追加資金により、印刷物の追加や、来年1月に関東圏でのオフラインイベントが計画しています。
来年1月に予定されているオフラインイベントでは、制作権以上のコースを支援した方々を無償でご招待し、印刷された漫画を手渡して感謝の意を表します。
📚Metagri物語 漫画化プロジェクト📚

11月5日 朝10時~、オンラインお披露目会が開催予定です。支援者は無料で参加可能で、一般枠もPeatixでのチケット販売が予定されています。


1. 序章: コミュニティの誕生

あれは2022年3月11日、、、
Discord上で農業×NFTを軸とした活動を手掛ける「Metagri研究所」が誕生しました。
初期の段階では情報が少なく、NFTの発行において数々の試行錯誤が繰り広げられましたが、POAPのテストを経て、新しい知見を得ることができました。

2. メンバーの参加と成長

翌月の4月には、現在、コアに活動しているメンバーの加入により、コミュニティは新たな力を得ました。未来への不安や葛藤は存在しましたが、メンバーたちは一歩一歩、共に前進しています。コミュニティの成長は日進月歩で、オンライン空間では新たな交流や協創が芽生えています。

3. スイカNFTのジレンマと進展

コミュニティ立ち上げ後、スイカNFTの発行には多くの試行錯誤がありました。しかし、「食べても不滅のNFT」というキャッチコピーでの販売を通じて、新メンバーが増え、コミュニティは拡大しました。この経験は、今後のNFT発行の大きな参考となります。

4. 4コマ漫画とコミュニティの協創

スイカNFTの背景や発行の経緯を4コマ漫画で描くことで、コミュニティの歴史が可視化されます。この漫画は、今後のNFT発行の一つの指針となり、新たなメンバーとのコミュニケーションの一助となります。

まとめ: Metagri物語の歩みと未来

Metagri物語は、少しずつですが確実に成長しています。NFTの発行やコミュニティ活動を通じて、新たな可能性が広がっています。これからもメンバー一人一人の力を結集し、未来に向かって一歩一歩進んでいくことでしょう。どうぞ、これからのMetagri物語にご期待ください。
ぜひ、クラウドファンディングにご支援いただけると嬉しいです!

📚Metagri物語 漫画化プロジェクト📚

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?