見出し画像

時間は金なり! 限られた時間を最大限に活かすテクニック集

時間は、私たちの最も貴重な資源です。
お金と違って、一度失った時間は戻ってきません。そのため、限られた時間を最大限に活用することは、非常に重要なスキルと言えます。本ブログでは、特に仕事面において限られた時間で最大のアウトプットを実現するためのテクニックを紹介します。


1. 時短テクニックの導入

パソコン作業の効率化

多くの私たちの仕事は、パソコンを使用して行われます。その中で、タイピングは基本的な作業の一つですが、実はこの部分に多くの時間を費やしていることに気づかないことがあります。ここで紹介するのは、単語登録やフレーズの登録というシンプルながら効果的なテクニックです。例えば、「よろしくお願いします」というフレーズを「@よろ」と入力するだけで自動変換させるなど、よく使う単語やフレーズを事前に登録しておくことで、タイピングの労力を大幅に削減できます。

Phase Expressの活用

更に、Phase Expressというツールを使うことで、文章の登録が可能になります。

これは単語登録を超えた次のステップで、特に繰り返し使用する文章、例えばプレスリリースのテンプレートなどを登録しておくことで、わずかなキー入力で必要な文章を瞬時に生成できるようになります。これにより、作業時間を大幅に削減し、同時に作業の質も向上させることができます。

効率的なプロンプトの活用

最近、ChatGPTの精度が飛躍的に向上しています。この進化により、さまざまな指示や文書作成をチャットGPTに任せることができるようになりました。特に、Phase Expressと連携させることで、簡単なキー入力で必要な指示をChatGPTに伝え、迅速な文章生成やタスクの遂行を実現できます。
ChatGPTを使用する際には、効率的なプロンプトの作成が重要です。よく使う指示文や文章をPhase Expressに登録しておくことで、必要な時に瞬時にプロンプトを生成し、チャットGPTに命令を出すことができるようになります。これは、日々の業務をスムーズかつ効率的に進めるための強力なツールと言えます。

2. 情報収集の極意:Google DiscoveryとGoogleアラートで知識を深める方法

情報の海に溢れる現代社会において、興味ある情報を効率的に収集する方法は非常に重要です。第2の情報収集テクでは、私がどのようにGoogle DiscoveryとGoogleアラートを使用して、興味のある分野、特に農業やweb3、生成AI技術などの情報を効率的に収集し、深めているかについて紹介します。

Google Discoverの利用法

まず、Google Discoverについてです。これは、Googleの検索エンジンがユーザーの興味を学習し、関連する情報を提供する仕組みです。

私は、農業やweb3、生成技術などに関連する記事をクリックすることで、Google Discoveryが私の興味を学習し、ますます関連性の高い情報を提供してくれるようになりました。このサービスは、自分の興味や関心に合わせてカスタマイズされた情報を提供してくれるため、日々の情報収集が非常に効率的になります。

Googleアラートの活用

一方、Google Discoverだけではカバーできない情報もあります。そこで私が利用しているのが、Googleアラートです。

このサービスでは、特定のキーワードに基づいて情報を収集し、それに関する新しいコンテンツが見つかると、メールで通知してくれます。私は「NFT」や「web3」、「メタバース」といったキーワードを登録し、関連する最新情報をメールで受け取っています。例えば、PR TIMESや日経新聞で「農業」に関する新しい記事が掲載されると、その情報が直接私のメールボックスに届きます。これにより、日々の情報収集がさらに簡単で効果的になります。

Googleアラート:登録例

情報をどう活用するか

情報収集は、ただ情報を得るだけではなく、どのように活用するかが重要です。私は、特に興味を持った情報については、Google Keepにメモしたり、自分のコミュニティのDiscordでニュースとして共有したりしています。また、より深く理解したい情報については、音声配信やブログの記事としてアウトプットすることで、情報の理解を深めると同時に、自分自身の考えを整理し、他者と共有することができます。

3. 無駄な時間を削減するための実践的アプローチ

日々の生活の中で、SNSやYouTubeなどのデジタルメディアに没頭しすぎてしまうことがありますよね。私も同じ経験があります。しかし、これらは時間管理の上での大きな落とし穴です。では、どうすればこれらの「無駄な時間」を減らすことができるのでしょうか?
有効な対策としては、時間の見える化です。

Evernote(エバーノート)を使った時間の追跡

具体的には、エバーノートを使用して、日々の活動を記録しています。例えば、何時から何時まで何をしたかを詳細に記録し、時間の使い方を視覚化します。
エバーノートにはタイムスタンプ機能があり、特定のコマンドで現在の時間を記録できるので、これを活用しています。これにより、SNSにどれだけの時間を費やしているかが明確になります。

Evernote:時間記録の一例

自分の時間の使い方を知ることで、無駄に感じる部分を自覚し、調整することが可能になります。例えば、SNSを「5分だけ」と決めて使用するなど、具体的な制限を設けることも一つの方法です。

ChatGPTとの連携

さらに進んで、エバーノートの情報をChatGPTに読み込ませ、データを表形式で整理します。これにより、月間の時間の使い方を一目で把握できるようになります。また、タグ付けを活用して、特定のタスクにどれだけの時間を費やしたかを集計できます。

ChatGPT:時間記録の一例

まとめ

今回は、「限られた時間を最大限に活かすテクニック」として三つの観点で紹介しました。
第一に、パソコン作業の効率化に関して、タイピング作業の時短テクニックやPhase Expressの利用でです。これらのツールを使うことで、文書作成やタスク管理が効率的になり、時間を節約できます。
第二に、情報収集の極意として、Google DiscoveryとGoogleアラートを使った効率的な情報収集方法を説明しました。これらのツールを使うことで、関心のあるトピックに関する情報を簡単に追跡し、知識を深めることができます。
最後に、無駄な時間を削減するための実践的アプローチとして、デジタルメディアの使用時間を見える化する方法や、Evernoteを使用した時間追跡、さらにはChatGPTとの連携による時間使用の分析方法を紹介しました。
これらのテクニックは、日々の生活の質と仕事の効率を高めるのに役立つはずです。ぜひ、活用いただけると嬉しいです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?