見出し画像

「何もしない」時間が自分の中で重要で大切だと気づいた

人にはリズムがある。人それぞれ、みんな違うリズムがある。
1度リズムが崩れてしまうと、それはもう不協和音のように気持ち悪くなるんだ。

東京にいた時の私はそれなりに充実した毎日を送っていたと思う。自分でも思うんだ、側から見てもいつも楽しそうだねって言われていた。
日祝休みの平日シフト制で、休み希望は好きな時に取れて、ライブに行ったり、ヒトカラしたり、友達と遊んで、仕事もバリバリ頑張って。仕事してる時は仕事のことしか考えてなくて、1度退勤ボタンを押してしまえばもう仕事のことなんか忘れて。

そう、私はオンオフの切り替えがめちゃくちゃ激しかった。

職場の後輩に「切替すごすぎて面白い」と言われたぐらいだ。9時半始業で、9時29分までソシャゲのイベントを回す女だ。その1分後に何事もなかったかのように、「はい、朝礼始めます」ってキリッと言う女だ。

仕事中は頭の回転がフルスピードで回るのに、プライベートではダラダラしてしまう。1日中パジャマで電気も着けずにゴロゴロ寝たり漫画読んだりゲームしたり動画見たり、気付いたら外も真っ暗になってて部屋の中も真っ暗になっててさすがに電気つけようって立ち上がったら寝過ぎて腰痛かったり。

そんな女が、熊本に引っ越してきて生活が激変した。休みがない。いや言い方を変えると別にいつ休んでもいい。ただずっと、もう12年も会社員生活を送ってきたものだから誰かにこの日は休みだよと言われないと脳が言うことを聞かないのだ。オンオフが全くできない。

ゲームがやりたいけど、罪悪感がすごい。夫が隣でこんなに頑張ってるのにゲームなんてしていいのか??ゲームする時間があるならその時間にもっと色々できるんじゃないか。そんなことを考えながら3時間寝てしまうこともある。そんなことを考えながら、頭が働かなくてぼーっと過ごしてしまうことがある。
あとからひたすら後悔する。

それなら思い切って3時間ゲームすればよかったじゃんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ちゃんと作業終わらせてからゲームできたかもしれないじゃんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!

いつからこんなにオンオフが下手になったんだ?って考えたけど、どう考えても生活が激変したことが原因だよなあって思う。仕事が変わり、環境が変わり、娘ができて、自分一人じゃなくなった。

そりゃ、オンもオフもなくなる。

私はまだ自分の時間が十分に取れてる方で、全国のママ達は常に子育てに追われていると考えるともっと時間の有効活用しようって思う。

全国のママ達すげえよ。まじで。尊敬する。

生活リズムを整えるのも時間が必要で、だってこの生活始めてから3年も経ったのに日々新しいことばっかりの挑戦だらけの毎日だからリズムを整える時間もなくて。いけない、これじゃあ体も心もそのうちダメになる。転調ばっかりの歌なんて聴いてる側は楽しいけど歌う側はしんどいもん。うまく歌えたら楽しいけどさ!!!

この間、久々に本当久々にこの日は絶対なにもしないぞ!!!と意気込んで部屋にこもってまじでぼーっとして過ごしてたんだけど、それが本当にリフレッシュになって。
なにも考えられなくてぼーっと過ごすんじゃなくて、意識的に「なにもしない」をするってことが自分には必要だったんだと気づけた。理解されないかもしれない。でも私にはこの時間がないと生きていけない。無駄な時間だと思われても私にとっては無駄じゃない。
そういえば昔はよく「無になること」が得意だった。私は無になることによって無意識に頭の中を整理していてのに、今は常に考えることが多くてごっちゃごちゃなんだもん。嫌だ嫌だ。無になりたい。(この無(む)になるってのはまじで無になるんです。よく夫にも言われていた。今、無になってたでしょって。なんだよな無って)

なんてね、こんなこと書いてると相当頑張ってる人間みたいだけどな!!!!!!!!!!!全然普通に休んでるし遊びまくってるので安心してくれ!!!!!!

ただ無になる時間がなくなってしまったってだけの話。

この転調ばっかりな毎日にも慣れて、自分なりのリズムを見つけていきたいね。
私はよくばりなので、仕事も頑張りたいし、子育ても楽しくしたいし、オタ活だってしたいし、ゲームもやりたいし、漫画も読みたいし、色んな人といろんなことやりたいんだもん。うまい具合にそんな風に生活できますように。

noteも突然書けなくなっちゃってね。多分頭ん中ごっちゃごちゃだからだろいうなあって。だからこれはリハビリnote。こんな甘えたことばっかり書いてるnoteを読んでくれてありがとうございました!

(少しでも共感してくれたら♡を押してくれると励みになります。ありがとうございます!来週も更新頑張ります!)


サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!