見出し画像

脳の中とは?(自己紹介) #0 


私たちのこと

 私たちは脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の集団です。関西のとある認定看護師の教育機関を修了した看護師の集まりです。

私たちが取り組んでいきたいこと

 本屋さんへ行けば、脳卒中の解剖生理や看護について書かれている参考書が出版されています。しかし、実践で指導していく中で物足りなさを感じました。例えば、ある内容はAという参考書、ある内容はBという参考書にしか書いていないなど、知りたいことが集約された参考書が多くないと感じています。書いてあるのならまだいい方です。まったく書いていない場合もあります。
 それならば自分たちで必要と思われる知識を集約し、公開すれば、臨床で働く看護師さんが困ったときにすぐに使えるのではないかと考えました。

発信していきたいこと

 臨床で後輩や同僚に指導したり、説明していることを文章にしていきます。まさに、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の脳の中にある知識を見えるようにしていくことです。
 脳神経外科で働く看護師さんが「少し勉強になった」「明日、臨床で実践してみよう」と思って頂けるように、少しずつ、知識を発信していこうと思っています。できる限り優しい言葉をつかいながら、「読んでいただくこと」を目的にしていきます。

 発信する順番は特にありません。それぞれが臨床で指導したこと、説明したことを文章にしていきます。しばらくは、解剖だったり、病態だったりバラバラの発信です。ある程度、蓄積されれば、整理したいと思います。

 脳神経外科、脳神経外科看護に関することで質問や疑問があれば、コメントにお書きください。メンバーの誰かが返答します。

 この発信のゴールはどこになるのかは全く分かりません。とりあえずは、脳卒中の知識を伝えることができるように、そして、皆さんが脳卒中の看護の面白さを感じることができるように、努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の集団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?