見出し画像

脳死で不惑を手に入れる9

なかなか厳しかった仕事の山場を越えたような、まだうだうだ頂上にいるようなそんな先週の進捗。

★コンサル力のあるフリーのディレクターとして生きていく力を付ける


●Web解析士の資格を取る
→本日無事取得
。正しくは「ウェブ解析士」だった。落ちるとは思っていなかったけれど、それなりにちゃんと勉強したので妙な緊張感はあった。何ができるようになったわけでもないが、まずは良かった。次は上級。

●Progateを毎日やる
→HTML、CSS、JS、jQueryが終わりPHPのレッスンⅡ途中。
だんだん??になってきたが、PHPの具体的な実装例の箇所なので、ここを理解できると実務にもいきそう。WPのブロックエディタの書籍も買ったので、そちらの理解にも役立つ…のか?まだ不明。

●Codejumpの練習サイトを全部作る
→入門編の6サイト目cssでストップ中。
今週から再開予定。

●週1でNoteに進捗を残す
→9記事目を投稿

●素敵なデザインのサイトを閲覧。PC、SP表示とフォントを確認。
→日々閲覧。
特徴的なフォントごとに分けてブックマークを継続中。もう少し増えたら明朝、ゴシック、和文、英字も分けようか。何かを得るにはまだ時間がかかりそう。

●週1でオンラインコミュニティのWCAG輪読会に参加
→休みだったので「1.2時間依存メディア」を小項目も含めて確認。
要は視覚、聴覚のいずれかが機能しなくても理解できるようにコンテンツを提供せよという意味合いだとざっくり理解。

ずっと自宅の学習環境に難を抱えていたが、モニターの高さを合わせるスタンドを買っただけでちょっとましになった気がする。週末にはチェアが届くので、より快適になる予定。
引き続き頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?