見出し画像

雨の日の18枚

今年は去年にも増して、なかなか梅雨明けの気配がないですね、、、沈むような雰囲気だったっり、嵐のような激しいメロディだったり、晴れを待ちわびるポジティブな感情だったり、この時期にしか味わえない独特な魅力のある雨の楽曲をプレイリストにしておきたいと思い、雨の日に聴きたい18枚を集めてみました。

プレイリストの楽曲の中から、雨の情景と切ない思いや自分ではなんともならない無力な感情がリンクした歌詞をいくつかピックアップしてみたので、プレイリストを聴きながら、ぜひ味わってみてください。

”クライマックスはいつでも雨で 君を待つけど 会えないままで どっかへ消えた 約束も果たせないまま” 
−Never Young Beach「いつも雨」
"さぁ揺蕩う(たゆたう)ように雨流れ 僕らに嵐す花に溺れ 君が褪せないような思い出を どうか、どうか、どうか君が溢れないように"
-ヨルシカ「雨とカプチーノ」
"さよなら ハイになったふりしたって 心模様は土砂降りだよ 傘も持たずにどこへ行くの?
-King Gnu「傘」
"もうながいこと見つめていた宙に浮かぶ僕の空虚は 降り続いている雨で瞬く間にいっぱいになってしまった"
-雨のパレード「Petrichor」 
※petrichor(ペトリコール)=雨が降った時に、地面から上がってくる匂い
”ずっと止まない 止まない雨に ずっと癒えない 癒えない渇き"
-宇多田ヒカル「真夏の通り雨」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?