久々にね 2024 0129

・最近マジで日記やってなかったからやります。

・なんで改めてやる気になったかっていうと勉強が辛すぎて一旦逃げたくなったからです。勉強が楽しいフェーズに入ったらまたやらなくなる可能性あります。でもテスト期間が終わったらまたちゃんと文面で続ける気はあります。あるんです。

・法学部テストダルすぎ問題にぶち当たってるんすよね。なんせ成績評価がテスト100%なんで勉強しないと確定で単位を落とすハメになると。もちろん普段から授業に出席していればそこまでキツイ訳ではないと思うけど、あなたは出席しなくても良い授業に出席したいと思いますか?

・まあなんやかんや憲法、民法、政治思想系の授業っていうそれぞれ4単位の激重科目はもうテスト受け終わったので残すは刑法(4単位)と世界史(2単位)だけっす。

・そんで刑法がクッソだるい。何でだるいかっていうと刑法って色々な考え方があってそれによって同じ事例でもどの罪にするかとかそもそも罪を問うかとかが違ってくるんですよね。

・一番有名なのは行為無価値か結果無価値か(説明するのはだるいから気になったら各自で調べろ。人に頼るな。ゴミが。)だけど他にも法定符号説か具体的符号説かとか色々あんのよね。

・そんで俺の受けてる授業の先生の考え方とネットに転がってる「刑法を簡単に理解しよう!」みたいなウェブサイトの作成者の考え方がほぼ真反対でやっててマジで訳わかんなくなってます。

・ウェブサイトでは「1+1は2」って説明されてて一応確認で教科書見たらそこでは「二つの泥団子を合わせたら一つになるので1+1は1です。」って書いてあるみたいな。

・かなりウザってえでございやす。

・世界史の方は刑法より断然楽だけどそもそも俺が世界史に一ミリも興味なくてまったくやる気出ない。ちな明日試験。

・多分合計6時間本気でやれば余裕で単位取れるくらいの難易度なんだけどそれすら出来ないかもしれない。こんなクソつまんない科目より民法学ばせてクレメンス。

・そして1人で勉強するって辛いね。友達とやると結局話ちゃったりして集中できないからガチで勉強したい時は1人でやるようにしてるけど今日はなんかすげえ孤独な気分。

・なんでだろ。多分ファミレスにいるからだな。思い返せば図書館とか快活クラブみたいな基本おひとり様で勉強してる場所だと集中できたけど、友達と談笑してたり家族でご飯食べてる人たちを横目に見ながら1人で勉強するのは孤独を感じやすいような気がする。そりゃそうか。

・浪人生、特に宅浪ってマジでキツイんだろうな。友達宅浪だから頑張って欲しいわ。そんなことを思ってLINEした。

・あー辛い。世界史学ぶのほんと辛い。民法とか憲法はほかの法学部生も勉強してたから直接言葉で関わり合うことはなくともなんとなく一緒に勉強してる感味わえたけど世界史に関しては俺しか勉強してなくて寂しい。

・22:30にガストを出て家まで少し遠回りしながら帰った。とりあえず明日のテストは耐えれそう。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?