見出し画像

影を見る 影に見られる

☆photopos-3466  2024.3.5

影を見ているぼくと
影に見られているぼく

影には
からだがないけれど
光が
その姿を描いている

影を見ているぼくは
光だろうか
それとも影だろうか

ぼくを見ているぼくと
ぼくに見られているぼく

どちらが光で
どちらが影か

ことばを書くぼくと
ことばに書かれているぼく

どちらが光で
どちらが影か

プラトンは
洞窟の比喩を使うが
光と影と見えるものは
一方通行ではないようだ

ぼくという光
ぼくという影

それらが
遊び戯れながら
ぼくという現象は現れている

*愛媛県久万高原町・古岩屋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?