見出し画像

ぼくのなかのピエロよ

☆photopos-3369  2023.11.29

ぼくのなかの
ピエロよ

もっと
戯けてみせないか
なくしてしまった
じぶんを取りもどすために

数々の仮面を外し
忘れていた顔を露わに
赤裸々な姿で登場し
愚直なまでに
あからさまな言葉で

つくられてしまっていた
ぼくという役どころに
異議申し立てをする
そんな口上を述べるのだ

もとより
顰蹙を買うのは承知の上
ぼくという他者の
機嫌を損ねることこそが身上

ぼくのなかの
ピエロよ

ぼくの目覚めのために
笑って怒って泣いて
戯けて遊べ!

※愛媛県伊予郡砥部町・通谷池にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?