見出し画像

内なる光で世界を照らす

☆photopos-3191  2023.6.4

わたしたちは
ひとりひとり
見える世界が異なっている

わたしに見えるのに
あなたには見えないものがあり
あなたに見えるのに
わたしには見えないものがある

なにが見え
なにが見えないのか

見るためには
わたしたちの内に
見られるものを
照らしだす光を灯さねばならない

見えるものが
わたしたちの生きた世界となるからだ

見えないものを
見ようとして
わたしたちは
光を求めるのだが

与えられた光は
与えられた知識のように
借りものの光にすぎない

借りものの光で照らされた世界は
借りものの世界にすぎず
じぶんの生きた世界ではない

たとえそれが
どんなに小さな灯りだったとしても
みずからの光で世界を照らすとき
はじめてじぶんの世界がそこにあらわれる

※愛媛県久万高原町・面河渓にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?