見出し画像

道なき道を歩むための心

☆photopos-3375  2023.12.5

深い闇のなかを
小さな灯りで照らしながら
道を探してゆくように

世界は広く深く
はてしないのに
わたしたちは
意識というわずかな光で
世界を見ることしかできない

けれど意識の光の
まるで届かないところにも
ほんとうの心ははるかに
ひろがっているはずだから

わたしたちは
光の意識だけでは
見えないままでいる心を
育てていかなければならない

闇のなかでも
道を探せるように
そして道なきところでも
たしかに道を歩んでゆけるように

※高知県四万十市・岩間沈下橋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?