見出し画像

語りえぬ世界はひらかれている

☆photopos-3400  2023.12.30

語りえぬものについては
沈黙しなければならないとしても

沈黙は
言葉の沈黙であり
世界の沈黙ではない
世界はひらかれている

わたしの語りえぬものについては
沈黙しなければならないとしても

沈黙は
わたしの言葉の沈黙であり
わたしの世界の沈黙ではない
語りえぬ世界はひらかれている

わたしは
わたしの世界を生きている

このわたしがいなくなったとき
その世界が消えるとしても
世界のすべてが
消えるわけではないだろう

このわたしの世界があり
このわたしの世界ではない世界がある

世界は幻であるという
それは世界が
わたしの現実を映し出しているからだ

わたしの現実があり
わたしの現実ではない現実がある

世界にはそうして
投影された現実が重ね合わされ
そこでわたしたちは語り合い
そして沈黙しあっている

同じ世界を求めているのか
違う世界であることを
確認しあっているのか

世界という夢は
謎を湛えながら現象している

*愛媛県松山市・重信川河口にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?