見出し画像

わたしという 結界

☆photopos-3072  2023.2.5

わたしがわたしである
ということは
わたしでないものがある
ということだ

わたしでないものが
わたしに世界を開示してゆく

わたしと世界のあいだには
結界があるが

開示された世界で生きるわたしは
わたしとわたしでないもののあいだで
さまざまに翻弄されてゆき

結界を超えて
世界から与えられたもので
わたしは変わってゆくが

わたしもまた
結界を超えて
世界に与え
世界もまた変わってゆく

わたしがわたしであるためには
つねに結界を新たに結ばなければならないから

そのことに堪えきれず
ときにわたしは
わたしという結界そのものから
自由になろうともするのだが・・・

※愛媛県松山市・重信川にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?