見出し画像

2020年3月1日の手帖

いままで少し書いていた記事をいったん清算して改めて今日から再開することにしました。3月1日だからキリがいいしだいぶ間あいたし。でもいったい何を書いたらいいのか思ったのですが、とりあえずその日体験したこと考えたこと思ったことを書いてみることにしようと思います。

しかし、こういう日記というか雑記というか、というのは、大学生の頃くらいから書いては途切れ書いては途切れを繰り返しています。昔はノートとか日記帳とかメモ用紙に書きつづって、だいたい1〜2週間くらい書いて、少しサボって、また書いて、その間隔が空いて、滞って。そのループがずっと続いています。

学生当時は、ホームページビルダーとかで自分のサイトを作って、何を載せるかというと、やっぱり日記とかなんですね。つい最近、昔のワードファイルとか見つかって、「思考と雑念」とかいうタイトルで書いてたりして。雑念ねぇ、雑念ばっかりでしたね。昔も今も。

そしてmixiとかgreeとか、今となってはなつかしい初期SNSも登録しては、やっぱり日記っぽいのを書いてるんですね。mixiは試しにログインしたらログインできました。でも書いてることは、やっぱり日記。あと、何か紹介したいことを書いてる。映画とかちょっとオシャレな雑貨とか音楽とか芝居のこととか。

結局、いろいろSNSが進化しても、何をしようかと言えば、やっぱり日記みたいなのになるんですね。昔も今も。もっと、経済とか政治とか文化とみたいなものをテーマにして、とうとうと書いていくとサマになる気もするのですが、何だか恥ずかしいし、たまにあっても、まとまらないんですね。居酒屋でテンション上がって話しているとたまにいい事思いつくんですが、翌朝になると忘れちゃうっていうアレですね。

あれ、日記と言いながら、何だかアレですね。アレって何ですかね。よく便利に使うけどズルいですよね。アレって言えば何だかごまかせる。結構長くなりましたね。まだ日記に辿りつかない。でもこれも日記かな。

やっと今日のことを書きます。今日は、えーと、いい天気でしたね。暖かくて風も少なくて。3月になった瞬間、春の訪れを感じる陽気でした。今日は自転車でまず高円寺に行ってメガネの歪みを直してもらいました。高円寺に行くまでに、今日は和田堀公園のところを走ってみたのですが、とても気持ちいい。梅も咲いていたりして。花粉症の人は今日はツラそうな日っぽいですが、陽気はとてもよかったです。

それからooenに。つながる文化ターミナルooenです。出直して最初の日記なので、少し解説すると、荻窪と井荻の間にあるカフェとレンタル&イベントスペースです。まだ、何屋さん、という端的な一言が見つからないのですが、とにかく文化的な交流が出来る場所です。

そこで、杉並区の医療事情やら、今度ポストカードを作ろう!とか、色々話をして、夜ご飯は西荻の「もがめ食堂」に。鶏とナスの辛味噌定食にねぎ納豆つけて、サッポロ黒ラベルの小瓶。瓶ビール好きなんですね。生ビールより好き。小瓶がちょうどいい。小さいコップに、手酌でささっと入れて2〜3杯飲むのがちょうどいいです。こういう仕草も大事なんですね。仕草で味が変わってきます。

あー、なんか書いたって感じです。明日以降、続くかな、続かないかな。無理に続けようとすると続かない気もするので、無理しないことにします。平日の壁というのが、社会人になると結構あるのですが、自分のペースと気持ちがのった時、時間がある時にやっていくことにします。

ちなみに、noteだと写真もシュシュっとスムーズに載せられるので、1記事1枚をベースに載せていきます。これもその日に撮った写真をと思ったりするのですが、これも無理の原因の一つになるので、これまでに自分の撮ってきた写真の中からピックアップするようにします。

今日はカナダのバンフのスキー場で撮ったものです。もう2年以上前になります。天気が良くて、もちろんカナダだから寒いのだけどとても気持ち良かった。のですが、このちょっと後、骨折しました。鎖骨を。骨折の話はまたどこかでするかもしれないし、しないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?