「ニューニュータウン西尾久」が始まります!

どうも、梅の湯 栗田です。
2019年に突入してから早2ヶ月で、色々と動きながらもついていくのが精一杯な感じになってしまっていますが…きちんと想いを記しておきたい試みが開始されたので、こちらに投稿したいと思います。

さぁ早速本題ですが、東京R不動産さんの新プロジェクト「ニューニュータウン西尾久」のスタートが発表されました。

「ニューニュータウン西尾久」始まります!|東京R不動産
https://www.realtokyoestate.co.jp/column.php?n=1150


僕らの住む街「西尾久」は変わります

一日のほとんどを「西尾久」で過ごします。学生時代に一度は離れたこともありましたが、結局「西尾久」に住み、仕事をしています。
そんな「西尾久」もすっかり変わりました。誰に聞いてもそう言うと思います。まぁでも仕方がないですよね。変わることは必然です。すっかりシャッターを開けて営業している店舗は減り、住宅が多くなりました。
でもそれが無くなることは必然ではない気がしています。自分の仕事である銭湯もしかりです。

なので「西尾久」は東京R不動産さんとタッグを組み、変わることを選びました。それが「ニューニュータウン西尾久」プロジェクトです。


商店街とは何か?

自分の梅の湯は商店街(正確には商店会)に属している店舗です。以前は数多くあった店舗も数を減らし、その関係性や存在意義が希薄になっているのが事実です。これも社会の変化から必然なんだと思っています。しかし変化し続ける社会で、失われつつあった「商店街の持つ関係性や存在意義」が求められ始めているのを、現場にいて感じはじめていました。

べつに以前のような商店街の姿に「戻す」ことがいたいわけではありません。今 必要とされるものを改めて、商店街そして商店を通じて、創造していければと思っています。


で、梅の湯は何するの?

とちょっとエモい話はここまでとして、梅の湯として何をしていくかの話をしましょう! 簡単にいうと、何でもやります!

東京R不動産さんの動きを見守る…なんて悠長なことはしません。というか出来ません!だって自分の街を面白く出来るチャンスですよ!
梅の湯としてのパワー、自分が代表を務める、尾久の街づくり団体「オクノテ」で培った繋がり、総動員して自分の街のため、なんでもやります。

「ニューニュータウン西尾久」プロジェクトスタートと同時に、仲間の募集も開始されました。

「ニューニュータウン西尾久」仲間を大募集!
https://www.realtokyoestate.co.jp/nntn1

すでに店舗となる場所の賃貸募集が始まっています。
当たり前ですが、梅の湯から超ご近所さんの場所たちです。そして、銭湯と道挟んで隣という場所もあります。
https://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=5955

銭湯を絡めた事業プランを考えていた、いや銭湯を基軸にした店舗プランを考えていた、そういう方、ココがベストです!!

今からどんな方たちからお問い合わせがあるのか楽しみです。一緒に西尾久を楽しくしていきましょう。


銭湯を10年やって見えてきたこと

自分が前職をやめ、だいたい10年ほど経ちました。この10年で東京の銭湯事情もかなり変わりました(「いい事」も「悪い事」も未だ加速中)
その中で、自分が出した答えとも言える「銭湯と街づくり」を周りの店舗の方、西尾久に注目してくれた東京R不動産さん、長年閉じていたスペースを貸す決断をしてくれた住人の方と一緒にやっていけるのは、本当に嬉しいことです。

そりゃ気合も入って、こんな投稿したくなります。

あ、プロジェクトとは別枠ですが「めぞん梅の湯」も動いていますからね。
もうすっかり忘れ去られちゃっていると思うけど…

すでに「西尾久」に仲間がいます。
「ニューニュータウン西尾久」で一緒にやりたいことをやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?