見出し画像

⭐️アメリカの債務上限について①

モルガン・スタンレーのPodcastの和訳をお届けします🇺🇸


今回は長くなりましたので、2回に分けてお届けさせていただきます😄

米国の債務上限引き上げ問題はさながらチキンレースで、「またこの時期か」と思われる方も多いと思います(私もその1人でした😇)。

私自身、2018年に米国に渡米して駐在生活をスタートした際、政府機関が閉鎖されていて、SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー;日本でいうマイナンバー)を取得するのに時間が掛かったことを今でも覚えています…。

SSNがないと賃貸契約もできない、車も買えない、携帯電話の契約も(プリペイド以外は)できないため、まさにライフラインなのです…。

冗談ではありますが、現地で日本人の先輩から、SSNがないと犬以下の生活になる(カリフォルニアは愛犬家が多い為)と揶揄されておりました😅

雑談が長くなりましたが、①では、債務上限とは何か、債務上限を超えることが実際に何を意味するのか、過去の教訓について記載します!

■債務上限について要点整理

1. 「債務上限に達した」ということは、「政府が、議会が定めた国債発行の法的限界に達した」ということです。

ここから先は

1,377字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?