見出し画像

歌詞を作ってくれるAI

まあ、そのまんまなんですけど、
音楽は以前からやってて、最近ようやくDTM始めたところです。
僕は歌詞とかはあまり興味がなくて、触ったこともなかったんですが
歌モノってやっぱいいろいろとわかりやすいし、受け入れがいいですよね。
でも作詞家の知り合いは特にいないし、仕方がないから自作するしかない
でもやったことない。

おいおい、何を言っているんだい、このAIの時代に

というような経緯がございまして、AI使って歌詞を作ってもらっています。
いくつかのAIサービスを使ったので、本稿ではとりあえず並べてご紹介します。

Shikaki

とりあえず使ってみてください。簡単です(笑)
まずは歌詞のキーワードをいくつか入れて
あとはチョンチョンチョンと選択して「作詞を開始」しましょう。
そんでもってセクション、メロディごとに字数を決めたら、AIが言葉を提供してくれます。
それをつなぎ合わせていくと…あら、もう1曲できちゃいました。
メロディと曲の雰囲気はあるけど歌詞が浮かんでこない、とりあえず何らかの言葉が欲しい、という人は使ってみるといいかもです。

Suno

はい、もうすでにご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
音楽生成AIの一つですね。
曲のキーワードや、雰囲気、ジャンル等を入れるだけで1コーラス程度の曲と歌詞を生成してくれるという、コンテンツクリエイター御用達の便利AI。
以前は曲の感じも頭が痛くなりそうな不思議な感じが多かったんですが、最近は結構ちゃんと聴ける曲を作ってくれます。世も末ですね。
歌詞もちゃんと生成してくれます。
(ちなみに僕は、Sunoで生成された曲を参考にして作ったことがあります)
音楽やったことがない人でもできますので、まだの方は是非お試しあれ。

ordermaid.ai

オーダーメイドAIは、いろいろなAIサービスを使うことができるポータル的サービス。
直接「歌詞を作るよ」というAIは少ないですが、文書を作るAIもあるのでいろいろと試すことはできそうです。
僕はボカロ向けの歌詞生成AIを使いました。
若い人向けというか最近の曲に合いそうな歌詞を生成してくれます。
これもそのうち曲にしたいと思います。


文章生成AI
ChatGPTやCopilot等でも歌詞を作ることはできます。
これらのテキスト生成AIはプロンプトが重要ですよね。
「あなたはアメリカのヒットチャートを賑わす売れっ子作詞家です」とか
「日本の若者の心をつかむのが上手な作詞家のようにふるまってください」
とここまで大げさでなくても「日本語の歌詞を作ってください」でもとりあえず大丈夫です。
プロンプトに〔Verse〕や〔Chorus〕を設定することもできます。


ワタシ
「あなたはヒット曲を数多く手掛ける作詞家です。 次のテーマで日本語の歌詞を作成してください。 〝雪景色の中で音楽を楽しむ少女〟」

ChatGPT
雪降る街 歩く少女 静かな景色 心に描く
白い息が 舞う空気 歌声を乗せ 空に響く
ピュアな笑顔 冬を照らし メロディが踊る 響き合う
孤独な時も 音楽があれば 心が温かくなる 君の声がそばにある

ワタシ
「いいですね!続きを作成してください」

ChatGPT
窓辺に立ち 星を眺め 白銀の世界 魔法がかかる
音符が舞う 雪の粉雪 冷たい指先 熱を奏でる
夜空に響く 歌声は 星々に届き 輝き合う
季節の贈り物 心に満ち 雪景色の中 音楽は奏でる

ワタシ
「いいですね!ここまでの歌詞をそれぞれ[verse]として、[chorus]部分の歌詞を作成してください。」

ChatGPT
もちろんです。こちらが歌詞の構成です。
[Verse 1] 雪降る街 歩く少女 静かな景色 心に描く 白い息が 舞う空気 歌声を乗せ 空に響く
[Verse 2] 窓辺に立ち 星を眺め 白銀の世界 魔法がかかる 音符が舞う 雪の粉雪 冷たい指先 熱を奏でる
[Chorus] 夜空に響く 歌声は 星々に届き 輝き合う 季節の贈り物 心に満ち 雪景色の中 音楽は奏でる

ワタシ
「とてもいいです!続きを作成してください!」

ChatGPT
もちろんです。以下が続きの歌詞です。
[Verse 3] ピュアな笑顔 冬を照らし メロディが踊る 響き合う 孤独な時も 音楽があれば 心が温かくなる 君の声がそばにある
[Verse 4] 風が運ぶ 雪のひらひら 足跡描く 銀色の道 冷たい手を 温める歌 心の中に 愛を奏でる
[Chorus] 夜空に響く 歌声は 星々に届き 輝き合う 季節の贈り物 心に満ち 雪景色の中 音楽は奏でる
[Bridge] 遠くの夢にも届くように 歌を重ねて 空高く 雪が溶け 春が訪れても 音楽はいつも 心の中に
[Chorus] 夜空に響く 歌声は 星々に届き 輝き合う 季節の贈り物 心に満ち 雪景色の中 音楽は奏でる
このような形で続きの歌詞を作成できます。お好みや曲の流れに合わせてアレンジすることができますね。


とまあこんな感じで作ることができます。
これ自体は曲にはしてないのですが、まあ機会があれば作ろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?