見出し画像

塾代高い、自慢大会

仕事終わりに軽く一杯。
土曜の夜の贅沢です。
次の日も朝から授業ですが
一週間のリズムを作るため(っと称して)。

いつものお店の、いつもの席。
今日は特別にっと
生産者さんから直接もらったという
サイン入りのワインをいただきました。

ほっとしていると
後ろの四人掛けの席で大きな声で話している
女性陣の声が耳に入って来てしまいました。
(私のほかにはお客さんはいませんでした)

「うちの子、去年だけで塾代だけで、200万円以上。もー信じられない」
「うちは、留学させようと思ってるんだけど、本人が「いいところじゃないと嫌だ」って。もー」
「○○すると税金が高いから、□□にしないと」
「もう、私のおかげで○○大学行けたようなものなんだから、感謝して欲しいわ」

などなど、などなど、大変盛り上がって。
うん、これはギャグかな?ネタなのかな?何かの大会なのかな?
お酒も入って、気の置けない仲(?)で、
普段は口に出さないようなことだったかもしれません。

それにしても、狂ってますね。
お金をかけることでしか愛情を表現できないのでしょうか。
そんなふうに育てられた子は、いったいどうなるのでしょう?
お金持ちが税金逃れのことばかり考えている国って、まあ。

などなど
くらくらする、楽しい夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?