見出し画像

きのうのバーン!「バーン」「ばーん」「ばーんっ!」

きのうのバーン!

「バーン!」「バーン!」「バーンッ!」

アーニャさんですか? あらまあ。

【前回までのあらすじ】

高校最後のテストを迎える○○さん(末っ子)。

英数などはほとんど固まりましたが、せっかく最後のテストだから、今まで逃げ回っていた化学をやりたい、ということで、ぎりぎり直前に全範囲を2.5時間ほどで、解説したのであった。

【本編】

もう今後の人生で化学のテストを受けることはないと思いますが、終わりよければ最高ですね!

だけどね、結果だけじゃなくて、プロセスも思い出してみてね。今までと何が違ったかな?

□ 徹底して分類した(共通点を見つけ出して格上げ、相違点を見つけ出して比較対照)

□ 概念、用語、公式などはただ覚えるのではなくて意味やイメージを使って理解。比喩・擬人化も使いまくる

□ 単元全体を満遍なく(好き嫌いじゃなく、公平に)

□ 覚える努力ではなく、忘れる努力。忘れても復元できるかな?

これからもいろんなことを学んでいきますが、このポイントを押さえておけば何がきても大丈夫ですよ!

スターの他に、ハンコもたくさん押してあげますね。子どもの泣かない世界にしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?