見出し画像

きのうの質問「生徒会に立候補しようと思ってるんですが」

きのうの質問
「生徒会に立候補しようと思ってるんですが」

お、いいじゃない。結構うちの子たちで生徒会がんばっている(がんばっていた)子、多いですよ。で、選ばれたらどうするの?
「それを、どうしたらいいかと思って」

なーんだ。やりたいことがあるのかと思った。でも、いいよ。では秘策を・・・(こちょこちょ)

▲ ルールとか、罰則とか褒美とかじゃなく、
▲ 美しい心を持ちましょうとかでもなく、
▲ みんなで話し合って意識を高めようとかでもなく、
〇 自然と楽しいから参加したくなる、学校を良くしたくなるような政策を提案しよう。それ自体も、みんなで作り上げよう
〇 さらに言えば、その活動を通じて地域の大人たちともコミュニティを作る方向も検討しよう

少し古いですが、スウェーデンで階段をピアノにした動画も見てもらいました。もし選ばれなくっても、こういうことどうせ考えればいいし、中学生なんだから、今うまくできなくても、こういうことをずっと考えるようにしていると先々楽しみですね。

困ったら、この3つの袋を順番どおりに開けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?