見出し画像

読解力を養う練習にもなる:『サバイブ』

『サバイブ』
内容もおもしろいですが、文章構成がしっかりしているので、
小中学生の国語(読解力強化)の練習に使っています。
とてもいい本。憧れます。

1つの文も、情報のかたまり、かたまり同士の関連を図解して説明。
文章全体も、どのようにつながっているのか。
どうしてこれを書いているのか。それを考えれば、次に何がくるかほとんど予測がつく。ちゃんとわかる。深くわかる。


読解力は、すべての基本。
読めてるつもりでも、読めてない。
読めるって、そこまでわかるんだ!と、みんな喜んでくれます。
わかるともっと楽しいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?