見出し画像

Xiaomi Mi Smart Band 4

かれこれ2年ぐらい活動量計を使っている。活動量計というと、有名なところだとFitBitとかがあるが、私はXiaomi社の「Mi Smart Band 3」を使っていた。
歩数や心拍数が記録できて、睡眠状態も記録でき、スマホとの連携で各種通知も受けられる。フル充電したら1週間以上つけっぱなしでOKで、つけていることを忘れるぐらい馴染んでるアイテムだ。なんと言ってもお安い。こんだけ使える子なのに5000円でお釣りが来る。

記録が苦手な私にとって、つけているだけで勝手に記録していってくれるのは大変ありがたい。毎日腕につけているだけで、どれだけ歩いてるかはもちろんのこと、睡眠の様子も確認できていて、寝付きが悪かった日とか、睡眠レポート見て納得したり。毎日ずっと見るものではないけど、みんな付けてた方がいいんじゃない?って思ってしまうツールのひとつだ。

…が、昨年新型の「4」が出た。

こちらは海外版(国際版?)

日本語版もあるよw

ディスプレイがずいぶんカラフルになり、カスタマイズも(レベルの度合いで難易度の差はあるが)可能になった。今使ってる「3」が壊れたら買い換えよう~♪ …と思っていたのだが、全然壊れない(褒めてるw)。

そんな中、割引セールを見つけてしまったので、「3」を息子に譲ることにして、自分の「4」を発注したw

画像1

あまり無駄のないパッケージ。本体とバンド、充電器(USB接続)と説明書のようなもの。機能面は3から4に変化しても設定面には大きな変化はないので、Bluetoothでペアリングしてしまえば後は勝手に完了である。(あっさり)

で、やっぱりやりたいディスプレイのカスタマイズ♡

さっそくスマホ側のアプリケーションである「Mi Fit」から設定を変えようとしたら、「ファームウェアアップデートしろ」と言ってカスタマイズさせてくれない(´・ω・`)
ならば、ファームウェア更新しようとするものの、アプリで更新をかけようとしても、更新情報は無いと反応してくれない。。。

調べてみたところ、入手した海外版のMi Bandには、どうやら公式のアップデートが降りてきていないっぽいことが分かったので、執筆時点で最新のFW「1.0.9.48」を落としてきて、アプリ「Notify & Fitness for Mi Band」で導入したら、無事更新できたε-(´∀`*)ホッ

気合いれてやろうと思ったら、文字の配置やフォントから細かに設定できるようなんだけど、公式アプリ「Mi Fit」にカスタムデザインが3種類用意してある。

画像2

パターンを選んで、手持ちの画像を背景画像に設定して、文字色を設定すれば…

画像3

私だけの、下久保ダムのカドバージョンが完成~ヽ(=´▽`=)ノ♪

毎日共にするアイテムだけに、自分の好きなスタイルにカスタマイズできるのは嬉しいところ♪
バンドも色々バリエーション豊富なものが出回っているっぽいので、物色してみようと思うw

通勤してるとそれだけで8000歩ぐらいは歩いていたのだが、在宅勤務に切り替わったおかげで、一日の歩数がものすごいこと(少なさでw)になっているので、通勤する日常が早く戻ってきてほしいなぁ、と改めて思う今日このごろである。

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!