見出し画像

五島列島旅行計画(04)

2021年11月に、五島列島へ旅行した。その際のプラン策定記録。

インターネットだけでは心細くなる

ネットで情報収集して旅行に行く、というのは過去にも幾度となく行っているにも関わらず、今回は調べれば調べるほど情報に振り回される感が拭えないでいた。
決して情報が少ないわけではない。むしろ豊富な方だ。豊富なのだが、分散し過ぎている印象。各自で頑張って発信はしてるけど、繋がりがないというか。この辺り取りまとめするポータルがあると良いのかもですねぇ。

長崎館に行ってみた

てなわけで、かなり調べたつもりだけど今ひとつ確信が持てないといった状況を打破すべく「日本橋 長崎館」へ行ってみることにした。

いわゆるアンテナショップです。長崎県の。長崎のグルメや特産品が都内に居ながらゲットできるありがたいところ。よくご当地グルメ仕入れに行ったりしてるんですが、今回は観光案内カウンターへ。

カウンターの横にはたくさんパンフレットがあって、あ~ここらへん、端から端まで回収してったらいいかなー(大雑把思考)とか思いながらジロジロみていたら、カウンターに居た女性が「長崎にご旅行ですか?」と声かけてくれた。
迷わず「五島列島にカトリック教会巡りに行こうと思ってまして」と返したら「五島ですね!教会巡りですね!どうぞカウンターへ!すぐご用意しますね❤」とものすごい勢いでパンフレットをかき集め始めるのを横目にカウンター席にお座りして待つことにしたw

頂いたパンフレットの一部

これでもかとたくさんパンフレットかき集めてきてくれたお姉さん、五島への行き方、島間の移動方法、観光ツアー情報など、ダム的に表現するとバルブ全開でどんどん放流してくれるのを、自分が調べてきたことと合ってるねとひとつひとつ確認しながら「ふんふんナルホド」と聞いていく。
やっぱり観光カウンターのお姉さんもキリシタン物語のツアーを激推ししていた。どれぐらいかって言うと、旅行日程聞いて「除外日だわぁぁぁぁ」って崩れ落ちる程度に。

教会巡りは上五島も下五島もどちらにも世界文化遺産認定施設があるので、どちらもオススメなんですけど、その日程だとどっちかに的を絞って行かれるのがいいですね、とのことだった。うん、だいたい思ってるイメージと合致しそうだ。

長崎游学

たくさんのパンフレット頂いてホクホクしながら長崎館を後に、、、しようとしたら、書籍コーナーがあって。どれどれ、、、と眺めてたら良い本見つけた。

上五島・下五島のカトリック教会が全て掲載されていて、観光スポットやグルメ情報、宿泊施設の情報も載っている。巻末にはスタンプ枠もあるので、スタンプ帳としても使える。税込み1,100円でお手頃価格だしでなかなかオススメの一冊デス(´∀`*)ウフフ

この記事が参加している募集

やってみた

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!