見出し画像

五島列島旅行計画(01)

2021年11月に、五島列島へ旅行した。その際のプラン策定記録。

教会を巡ろう

ある日、友人から「教会巡りしてみたいんだよねー」と声をかけられた。私はダム愛好家を名乗ったりしているので、ダムについては一般よりはちょっと齧ってるつもりだけど、教会については全く知らない。
「長崎の五島列島にたくさん教会があるので、巡ってみたい」と言われて、初めて存在を知ったレベルであった。

五島の教会

で、へぇ、五島には教会がたくさんあるんだ~?と、なんとなくGoogleMapで五島列島でカトリック教会を検索してみたら……ものすごい量のピンが立った。

とりあえずピン留めしたら、えらいことになったGoogleMap

五島列島は福江島・久賀島・奈留島・若松島・中通島を中心とした、大小たくさんの島で構成された地域で、福江島・久賀島・奈留島を中心とした五島市と、中通島・若松島を中心とした上五島町が大部分を占める。
その中にカトリック教会は50箇所以上存在した。これを効率よく巡るにはどんなルートが作れるかな?という気楽な問いかけに──火がついた。←単純

ダム巡りでも、訪問エリアにあるダムの存在を調査して、いかに効率よくたくさん巡ってくるかってのをよく計画したものであった。が、ここんとこの社会情勢(意訳)に鑑み、大移動を伴うダム巡り自体を自重していたので、ルート検討という行動自体久々だったのもあるんだけど、、、ルート引きたくなっちゃったw

というわけで、二つ返事で「いいよー」と返して、旅行計画を立てることとなった。

条件設定

旅程を組むにあたって、ざっくり友人と大枠を定める。

日程:2ヶ月後位のどっかしらで3泊4日
目的地:五島列島のカトリック教会全部ー☆

友人は関西、私は関東に住んでいる。
お互いに航空機等手配し、現地集合・現地解散で行くこととした。

この時点では、3泊4日も設定しておけば、五島列島の全ての教会を巡って来れるんじゃないのー?というノリだった。無知とは恐ろしいものである。

「おっしゃー、とりあえずGoogleMapでざっくり行程練ってみるね♪」と実にカジュアルに宣言してその時は話を終えたのだが、その後頭を抱えることになる。

この記事が参加している募集

やってみた

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!