見出し画像

五島列島旅行計画(06)

2021年11月に、五島列島へ旅行した。その際のプラン策定記録。

シミュレーションしてみよう

2日で29の教会を巡ることができるのか。とりあえずは机上の空論してみよう。Googleマップ開いて中通島・若松島の教会にピンを立てる。スタート地から一筆書きルートを考える。
ここらへんは私がダム巡りでルート設計するときの手順そのままである。

時間計算の際、条件設定が必要になるので以下のように定めた。

  • 教会の見学可能時間は9時~17時

  • スポット間の移動時間はGoogleマップのルート計算で算出

  • 教会の滞在(見学)時間は、
    駐車場がある教会は15分、駐車場のない教会は5分で計算する

  • 昼食時間は1時間とする

教会の見学時間を駐車場の有無で15分または5分という、かなり短時間で定義した根拠は、

  • 駐車場が無い教会は、付近に路駐して見に行くことになるようだったので、あまり時間を掛けられない

  • 昨今の情勢(意訳)の影響で、内部拝観ができないところが多いという情報から、駐車場があったとしても、外観を見るだけで終わらざるを得ないのが基本パターンになるだろう

という予測から。

行程計算表

私は、ダム巡りや旅行の計画時、時間計算には以下のような表を作って数字を入れて調整している。

行程計算表例

入力するのは、色のついているところ。

  • 緑色:スタート時間
    スタート地点の予測時間セルに出発時間を入れる。

  • 青色:移動の時間と距離
    ひとつ前の地点からの移動距離と移動時間を、Googleマップでルート検索して入れる。近年は精度高くなったので調整は要らなくなったが、運転に自信がない場合は少し多めに見積もる等するといいかも。

  • 赤色:訪問時間
    そのスポットごとにコレくらいかかるかなーという時間を入れる。後で調整できるから最初はざっくりで。

黒字の数字は、全て数式が入れてあるので、スタート時間を前後させたり、訪問時間を変更すれば勝手に反映される。

最終的に、合計欄の総移動距離やトータルの時間を見て、無理がないか確認する。
時間的には行けるけど、距離がえらいことになってる、とか、もっと休憩入れたほうがいいかも、とか全体を見て調整できるので、よかったら参考にどうぞw

行程計算表例(Googleスプレッドシート)

この記事が参加している募集

やってみた

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!