見出し画像

息子のスマホを更新・設定

息子には私のお下がりのXperiaを使わせていたのだが、ある程度の期間使い続けてると、空き容量が無いだのゲームの動きがカクカクして止まるだの、バッテリー残量十分にあるのに再起動するだの、文句ばっかり言い出すようになって。

んまぁ単純にアプリ入れすぎなんだろう?(定番)

と、アプリの整理しろだのスマホ使いすぎなんだよとか言って息子からの買い替え要望をひたすら蹴り続けていたんだけど、確かにそろそろ端末自体が色々不具合出してくる時期には入っている(ソ○ーだけに)ので、まぁ型落ちの端末で良いものあったら仕入れておくかーとか思ってたところ、

Google Pixel 3a が叩き売りしてるよー!

なんて話が流れてきた。そろそろGoogle Pixel 4の次の機種が出るのかねぇ、在庫はできるだけ吐いておきたいよねw

私はGoogle Pixel 3を使っているので、その後継機種になる。Pixel 3の使い勝手は十二分に承知してるし、ストレージ容量もXperiaの2倍あるし、高校生活中はこの端末で十分やっていけるっしょ(お気楽思考)というところで仕入れることにした。

Google Pixel 3a 着弾

ここんところの物流はすごい。夜に発注したら翌日の午後には着弾である。

画像1

きたー。

さっさと開封して中身の確認。型落ちの機種ですので、レビューするまでもないのですがw

画像2

Pixel 3aは、私の持ってるPixel 3に比べるとちょっと縦が長い。それ以外は基本的に同じかなー。

画像3

すんごい目について気になったのは電源ボタンがオレンジ色ってところ。これがすごいチープに見えるw 

謎のコネクタ

Google Pixelの納品物の中で、ぶっちゃけ本体よりも大事かもしれないと思ってるのが

画像5

ACアダプターと専用ケーブル。こいつらでないと急速充電が行われないし、気楽に自宅用と出先用に~なんて追加で買おうと思ったらめちゃんこ高額なので、ものすごーく大切に扱っているw
ところでこの真中にあるコネクタはなんだろう??自分の端末買ったときにもついていたと思うのだが使った記憶がないw

それもそのはずだ。私は新しい端末を入手したら、前の機種からのデータの引き継ぎを行わない。基本的にGoogleアカウント設定して紐付けたら後はGoogleに任せてクラウドにあるデータを同期してもらうだけなので。

画像6

息子は前の機種のデータを移行させたいと言うので、Pixel 3aの言うままにケーブルをつなごうとしたらさっきのコネクタが必要になった。移行の数分間のためだけにあるパーツだった。

ケーブルからざっくり必要な情報が転送されるので、機種移行の作業はトータルでも30分かからなかったのではなかろうか。便利な時代になったもんである。

ファミリーリンクは継続して設定

データ移行が終わった!と喜ぶ息子からスッと端末を取り上げる。さて。

息子「ちょwまだ使えないの」
母「キミは高校生になったが、まだ18歳未満なので、ファミリーリンクの設定は継続していきたいと思うが、良いね?(勿論拒否は認めない←)」
息子「へーい」
母「とは言え、もう時間の管理とかはしたくないので、そこは自己管理でよろしく」
息子「やったー!」
母「アプリの導入状況と現在位置の共有だけ協力してね」
息子「ほーい。それぐらいならいいよー」
母「なんだよその軽いノリはw」

こどもの端末にはGoogleのファミリーリンクを施している。規約上、こどものアカウントは13才以上にならないと作れなかったが、最近は13才以下でも保護者の管理の元、アカウントの作成が可能となっている。

親のコントロール下に置かれたアカウントは、専用のアプリを端末に導入することにより、使用時間の制限や、アプリの導入の事前チェック、ブラウザアクセスのコントロールなどを施すことが可能になる。
また、13才になったら親子の同意があれば、こども本人によるアカウント管理に移行させることも可能だ。

位置情報の共有については、よくプライバシーの面の懸念を指摘されることがある。
我が家は夫婦間でも四六時中位置情報を共有するようにしているので、息子の現在地の共有についても、位置確認し合うグループに加わったといった程度の認識のようだ。実際のところ位置共有しているからといって常時監視なんかしていない。ただ、約束した時間に帰宅していないといった場合に、いきなり怒りのメッセージ飛ばすんじゃなくて、現在地確認することで、一応家に向かって移動してるな、とか、友達ん家にまだおるんかい、といったことが確認できるので、的確なツッコミが入れられるので重宝している。

アプリの導入状況については、実際のところ管理者の私に通知は来るが、それ以上のことはしていない。万が一何らかのトラブルになった時に状況把握する材料として控えている程度の考えである。親に通知が行くということは知っているので、あからさまに怪しいアプリは手を付けていない。
メルカリとか導入されてるのも、親の本心としてはウーンと思いつつ、生温かく見守っている状況である。

上手に活用していきたい

もう高校生なんだから管理する必要はなかろうとも思うんだけど。スマホの動きがおかしくなったり、操作やサービス利用でわからないことが発生した場合に自力解決でなく泣きついてくる状況である内は、こちらの手間を軽減させる為にも最低限の管理下には置かせてもらうね、という考えである。

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!