見出し画像

五島列島旅行計画(03)

2021年11月に、五島列島へ旅行した。その際のプラン策定記録。

モデルコースを参考にしよう

五島列島の観光サイトを見ると、教会巡りの旅行プランのモデルコースがいくつか提示されていた。最終的に自力で巡るにせよガイドして貰って楽をするにせよ、ツアープランは行程作りの参考になる。
というわけで、五島の教会巡りのツアーやモデルプランを探してみた。

……が。五島列島で出来るアクティビティが豊富過ぎてですね。ツアープランも行程がガッツリ組み上がってるものよりも「色々あるアクティビティを自分で選んで組み合わせてねー」ってタイプとか、「船と宿泊施設だけ押さえますので、後は自分で考えて!」っていうフリープランが目立つ状況w

そんな中でいいんじゃなーい?て思ったのはこちら。

五島列島キリシタン物語

奈留島・久賀島・福江島の世界文化遺産に認定された教会群を巡るツアー。

五島列島キリシタン物語 3島巡り編~奈留島・久賀島・福江島~
【所要時間】6時間
【費用】大人(中学生以上):13,000円/子供:10,000円(旅行代金に含まれるもの:ガイド料、各交通費、昼食代、教会への寄付金)
【行程】福江港→(定期船)→奈留港→(車)→江上天主堂→(車)→奈留港→(海上タクシー)→旧五輪教会堂→(車)→久賀島観光交流拠点センター→(車)→牢屋の窄殉教記念教会→(車)→浜脇教会→(車)→田ノ浦港→(フェリー)→奥浦港→(車)→堂崎天主堂→(車)→福江港

https://goto.nagasaki-tabinet.com/model/62578

福江島発着、教会は5箇所訪問。3つの島の有名どころをしっかり押さえてあって、島間の移動手段もフェリー・海上タクシー利用でスムーズ。ガイド付きでこの値段はお得だと思う。
とても良いなと思ったのだが、設定日が我々の旅程と合わず、利用断念w

福江島に点在する教会群をめぐる教会巡礼の旅

福江島にある教会を巡るモデルルート。

福江島に点在する教会群をめぐる教会巡礼の旅
【所要時間】1日
【行程】福江港ターミナル→井持浦教会とルルド→貝津教会→渕ノ元カトリック墓碑群→三井楽教会→水ノ浦教会→楠原牢屋跡→楠原教会→堂崎教会(全て車移動)

https://goto.nagasaki-tabinet.com/model/60033

福江島の教会は、車があれば1日で巡れるのね_φ(・_・

歩き巡礼……(゚A゚;)ゴクリ

上五島の教会を徒歩で巡る案内も見つけた。

歩き巡礼の旅 全十四道の道(総距離数 約188km)
【第一道】
距離:12.4㎞/教会:土井ノ浦
【第二道】距離:13.6㎞/教会:有福
【第三道】距離:18.0㎞/教会:大平
【第四道】距離:14.8㎞/教会:桐
【第五道】距離:10.9㎞/教会:真手ノ浦、中ノ浦、若松大浦
【第六道】距離:15.7㎞/教会:猪ノ浦、焼崎、跡次
【第七道】距離:13.0㎞/教会:大曽、青方、冷水
【第八道】距離:11.8㎞/教会:青砂ヶ浦、曽根
【第九道】距離:12.0㎞/教会:大水、小瀬良、江袋
【第十道】距離:12.7㎞/教会:赤波江、仲知、米山
【第十一道】距離:8.3㎞/教会:丸尾
【第十二道】距離:15.0㎞/教会:佐野原、鯛ノ浦
【第十三道】距離:14.0㎞/教会:高井旅、福見、浜串、船隠
【第十四道】距離:15.4㎞/教会:頭ヶ島

https://kyusho.co.jp/publics/index/310/

上五島(中通島・若松島)の教会29箇所を踏破する。総距離188km……自分で歩いて行こうとは思わない(すみませんヘタレで)が、ルートはとても興味深い。1日1ルートとして2週間あればじっくり見て回れるんだ、、_φ(・_・

上五島と下五島で分かれてる?

プランをみていると、五島列島ズバーっと全域回っていくぜ!って感じのプラン提案があまり見受けられない。下五島(五島市)で完結するもの、上五島で完結するものに分かれてる感じがした。

教会の分布を見直す

ここまできてから、ふと地図に目をやった。島ごとの教会の数は・・・?
福江島:14
久賀島:4
奈留島:2
若松島・中通島:29
半分以上、上五島に集中してるのか……

下五島の島を渡りながら巡るには、島を移る度に船を確保しないといけない。定期船のスケジュールに縛られた計画を組むしか無いかな。
上五島の中通島と若松島は橋でつながっているから、陸路で29箇所すべて巡れそうだ。

1日に巡れるスポット数は多くても10箇所位だろう。島渡る場合は半分以下を想定しておいたほうがいい。

今回の日程は3泊4日で考えているので……これは、上五島か下五島かどちらかに的を絞って行程を組むのが良いのではないかな……?
だいぶ的は絞れてきている気がする。

さて、上五島にするか、下五島にするか。どっちにするかな……?



この記事が参加している募集

やってみた

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!