見出し画像

五島列島旅行計画(08)

2021年11月に、五島列島へ旅行した。その際のプラン策定記録。

小値賀島に寄らずに中通島から動く案を再度練り練り。2案ほど行ったり来たりしつつ最終的にこうしよう、となったのがこちら。

1日目(教会11箇所訪問)

1日目ルート案(赤:往路、青:復路)
  1. フェリー太古で青方港へ入り、有川のレンタカー屋で車受け取り

  2. 有川から津和崎港までレンタカーで移動

  3. 津和崎港から海上タクシーで野崎島へ入り、教会見学

  4. 野崎島から海上タクシーで津和崎港へ戻る

  5. 中通島北部の教会を巡りながら有川まで戻る

この時点では何も予約していないのであくまでも仮案ではあるが、フェリーの到着時間(5:40)と、レンタカーの受け取り時間(8:00)は決まりかな。2時間ちょいあるけど、フェリーターミナルに仮眠所があるようなので、そこでのんびりしてたらいいかなーとか思うなど。
レンタカー受け取ってから海上タクシーのある津和崎までの移動時間を調べたら、だいたい1時間ぐらい。
津和崎から海上タクシーで野崎島へ渡るには30分ぐらい。
野崎島での滞在時間は2~3時間、と見て……

05:40 青方港 着
08:00 レンタカー 手続き
08:30 有川 発
09:30 津和崎 発
10:00 野崎 着
 (旧野首教会・野崎ダム見学)
13:00 野崎 発
13:30 津和崎 着

だいたいこんな感じになるかなー。教会の見学は17時までなので、残りの時間でどこまで巡られるかシミュレーション。

シミュレーションにあたり当初定めた設定は下記のとおり。

  • 教会の見学可能時間は9時~17時

  • スポット間の移動時間はGoogleマップのルート計算で算出

  • 教会の滞在(見学)時間は、
    駐車場がある教会は15分、駐車場のない教会は5分で計算する

  • 昼食時間は1時間とする

駐車場のない教会の滞在時間を5分としていたが、移動のマージン含めて10分として計算してみる。青砂ヶ浦天主堂は時間を多めに取ったほうがいいという情報があったので、そこも滞在時間を多めに取ってみる。

ルート案(1c)計算結果

おぉ。11箇所、3時間半ぐらいで行けるじゃない♪ 教会の見学時間は17時までなので、余裕を持って巡れるのではなかろうか(安易w)。

この調子で、2日目・3日目のルート案も組み直していくことにしよう。

この記事が参加している募集

やってみた

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!