見出し画像

【ぼくの〇〇】#3 ぼくの近況

いや何年ぶりよって話よね。

前回書いたのが2020年3月。約3年半ぶりです。はい。
いやまじか、コロナ禍の間ずっと野放しにしてたんすか。
まあ、なんというかあんまし活動的になれなかったよね。
でもnoteはコロナ禍とか関係なくないか?むしろ捗る気もするけれど。

さて、この3年半何してましたっけ。


仕事編

ぼくは今、とある自治体で公務員をしています。
令和元年度(2019年度)に「障害者枠」で入庁して現在5年目。
4社働いてきた中で2番目に職歴が長くなりました。

障害者枠として入ったものの、開示範囲は限定しているので、実質一般職員と同じような感じ。
なので全然時間外も深夜休日勤務もガンガンやります。
令和2年度(2020年度)は前職経験からコロナ関連の特命チームに入れてもらい、
令和4年度(2022年度)は通常勤務の他に災害関連の兼務もつけてもらい、宿直業務もやらせてもらい(上席には「大丈夫?」と何回も言われましたが)、
そして今年度は地元である北海道に出張に行くという滅多にない経験もさせてもらいました。
(余談ですが、令和2年度の特命チームは偉い人から表彰されちゃいました。へへ)

自分の障害が「そんなふうに見えず」「(衝動優位のおかげで)積極的に見える」ようで、
割とやりたいことをやらせてもらえ、言いたいことも言わせてもらえるので、
今まで以上に働きやすいし、今まで以上に必要とされている実感があります。

民間で働いていた以上に働いていると思います。
でもここまで全く潰れずにここまで来れているのは本当に周りに恵まれているからなのと、
そこに委ねすぎず、自分なりにもがいたからだと思います。


プライベート編

プライベートはねー、そんな変わっとりません。

相変わらずフルートは吹いたり吹かなかったり。
今年ついに楽器を新調したので練習に身が入るようになったかといえば、
そうじゃないんよねえ。笑
これは家でも練習できるように防音の家に引っ越せばいいのか?
いやでも実家でピアノの練習もそんなしなかったからあんま関係ないか・・

New Gearで練習中

あとはこの期間、ちゃんと運動するようになった。そんで痩せた。
コロナ禍真っ只中で運動ちょっとしたら、太り過ぎで膝を壊してしまったので、
これはやらないとって。
宅トレ動画見ながら踊り、がっつり食事制限したら半年で10kg以上痩せました。
そこから2年は筋トレも始め、食事もゆるゆる制限かけており、
今年はついに服のサイズがワンサイズ落ちました。20代の体型に戻っております。

やっぱフルートもダイエットも継続だなあ、と痛感しております。


ポッドキャスト編

今年の2月から、新たにポッドキャストを始めました。

この画像からSpotifyで聴けるよ

ジェーン・スーと堀井美香のOverthesunが好きでどハマりし、
それをきっかけに「自分でも配信できるもんかな・・?」となり始めました。

やって見ると案外自分話し下手だなー、論理立て下手だなー、と思う反面、
ノリで収録始めて喋ってくにつれて、話題が自己完結して行く過程が面白く、
「自己完結型ポッドキャスト」と勝手に銘打って30分ほど一人喋りを続けています。

あと、Spotifyでプレイリストを作ってトークするという機能も活用し、
自分のプレイリストを公開してDJっぽいトークもするっていう
一人音楽番組プレイも10本ほど出しています。

再生回数はもうさっぱりなのですが、
新しい表現ツールで遊んでいるってことで。
よろしければこちらも聞いてみてくださいってことです。


はい、とまあ、長々と書きましたが、こんな3年を過ごしておりました。
noteも気が向いたら更新しますが、ほんと気が向いたらで。
3年ぶりに気が向いたので、次はいつになることやら。

てことで。いろんな媒体でまた会いましょう。

(では、いつもポッドキャストで締めてる挨拶でお別れです)

したっけ。
じゃあね。
おやすみ。
ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?