見出し画像

総再生回数10万回突破!ありがとう動画。

YouTube総再生回数10万回突破記念動画作りました。
気づいた時、先週末には、11万回でした。今もどんどん上がってますが、足し算するのが、面倒くさくて、わかりません。
チャンネル登録者数も、120人越えました。
ありがとうございます。

お絵描きと歌と、アンパンマン とやなせたかし先生と、雑誌「詩とメルヘン」について語ってます。

絵も字も下手くそでお恥ずかしい限りです。漢字も間違ってます。
子どもが描いてるのをじっとみてるので、やってみました。
ショート動画も作りました。

反省としては、!まばたきが多い!
喋るのに必死で、まばたきを控えるのまで、注意するのは難しい。
普段は知らないですが、考えながら喋るとまばたきが多くなるようです。

そして、「いらっしゃる」を岐阜弁の「みえる」を使ってしまった。
最近、普段に友達に対して「みえる」を「いらっしゃる」と使うと「いらっしゃるって」仰々しいとの反応があった。

元が関西人で、周囲に合わせて岐阜弁を使っていて馴染んでいて、関西人とは普段バレない。
しかし最近、標準語を意識し出したら、岐阜弁も繕ってるのだと、感じる。
合わせて喋っている。
もちろん、岐阜弁の方が、自分のニュアンスとして伝え安かったりする言葉は、使うのだろう。

「いっしょにえんそうしょう」では、
「後」が、関西のイントネーションになっでした。

英語と日本語を両方喋れる人が集まると、流れで英語から日本語にうつっていくように。人に合わせる。
そうでないと浮くし、気取ってみえるし、年配の方だと尚更通じ難いくらいだ。

で、名古屋弁と接するが、やはりたまに聞きとり辛い。やはり違う。不思議だ。

そして子どもの岐阜弁は、めっちゃ可愛いです。

↑ショート動画

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?