見出し画像

アンパンマンおばさんになった記念。アンパンマンミュージアムに行ってきました。

娘の小さかった頃であり
やなせたかし先生が編集長をつとめる
「詩とメルヘン」という雑誌に励まされて、トキメキていた頃は、
アンパンマンミュージアムは、高知にしかなかった。
アンパンマンミュージアムと詩とメルヘン館とやなせたかし記念館が並んでいる。

そして渋谷にアンパンマンストアがあるだけだった。

で、全国アンパンマン ミュージアムがある事も知っていた。名古屋アンパンマン ミュージアムがあるのも知ってたけど、名古屋の名駅か栄にあるストア程度だと思ってた。
で、ちゃんとミュージアムなんだとまた年を経て知った。

で、それが、今年、三重県長嶋リゾートにあると知ったのだ。
で、名実共にアンパンマンおばさんになった記念に昨日行きました。

娘たちに誰か付き合ってくれませんか?と問うと下の娘が、引き換え条件共に付き合ってくれると。
すると上の娘とは、日にちまで、決め始めると。
下の娘は、私はそんなに行きたくないと。
で、上の娘と行ってきました。

アンパンマンおばさんさん、到着すると、歓声を何度もあげてしまいました。
本当に変わり者です。
他にこんな人はいるのか、スタッフの方は平気な顔してたら、いるのでしょう。

アンパンマン ショー、最初に見れて、ダンス、♪サンサンたいそう♪♪アンパンマンたいそう♪身体能力が、みんなすごくて、子ども達もぴょんぴょん。
娘はアクティブないい動画を撮れました。

どの施設も子どもの目線で作られてるので、しゃがまないといけません。

膝丈くらいの子どもがいっぱい。蹴っ飛ばさないように気をつけなければいけません。子どもの「アンパン」「アンパンマン 」という声もたくさん聞けました。

晴れて、涼風で、一番の人手だったでしょう。とはいえWEBチケット制なんのですが。

憧れのアンパンマンとのツーショットができないのは、上の娘にスターだから無理なんだと説明されました。

ベストショット

後は、アウトレットでお買い物。

もちろん高知にも行きたいです。
が、市街にはなく高知駅から電車に乗ってバスに乗らなけばなりません。
で、3館じっくり観たいわけです。やなせ先生の生前に作ったお墓参りも更に散歩して行きたいですし。
ホテルは2つあるらしい。
とか実家を1泊経由しても、とにかく不便です。夢ですねぇ。

昨日は夢の世界に行けてよかったです。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?