見出し画像

ぱるるで開催されたトークイベントに参加しました!ムー

のわっこブログNO.3

インドネシア語全然わからん。けど雰囲気がすごく良いトークイベントだったな。GAA12周年おめでとうという気持ちのまま、イベント翌日に書いています。

2024年2月21日、夜。ここ数日間のわの2階をベースにリサーチと制作を続けていたインドネシアのコレクティブ・ユニットGHHのトークイベントに参加してきました。展覧会はこの日から3月3日まで。


この扉の先が展示会場であり、トーク会場でもありました。今回の展示のテーマは「過去現在未来」。

飯田街道のリサーチを通じて得たインスピレーションをもとに、シルクスクリーンやサイアノタイプなどの手法を用いて制作したそうです。

丁寧に地域のリサーチをしつつ、彼ら彼女らの得意な複製技術で作品としてアーカイブすることが今回のプロジェクトの趣旨だったのかのなと、トークを通じて感じました。

外から来た人の目線で生み出される作品たち。その片鱗は、例えば「飯田」という漢字の書き順が分からなかったんだろうな、とか日本人の描くキャラクターではないな、など部分部分からひっそりと見え隠れしていた気がします。その辺り、ちょっとだけインドネシアらしさが感じられてよかったです。

▼今回の投稿者について
インドネシアに行ってみたい、シェアハウス503の住人ムーこと西村

▼のわについて
のわ [人と人の繋がりを通して、新しい暮らしを考える]

3つの取り組みをしています。
・イベントのわ〈ライブ、ワークショップ、ごはん会など、人の集まる場の開催〉
・新栄のわ〈新しい働き方、暮らし方を提案するコミュニティースペースの運営〉
・チャンネルのわ〈音楽やアート、身近な問題について動画を制作しyoutube で配信〉

〒460-0007名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ内

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)