見出し画像

先週の発見(にの)

こんにちわ。土曜お留守番の「にの」です。
パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。
お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。

只今GW中「5/9(木)OBAKEのOKABEのランチ」から営業スタートです!
さて、今回は先週(4/27)の発見を…

◆図々しさと言い訳

ずっと昔にライオンコーヒ-の「バニラマカダミア」というフレーバーコーヒーにはまって毎日のようにその甘い香りを楽しんでいたことがありましたが、コーヒーが好きなのかと聞かれると違う気がするのです。
コーヒーの香りや喫茶店の最初の一口目は本当においしい!と思います。ただ時間がたって冷めてしまったコーヒーは苦く感じてしまいます。昔ベトナム料理屋さんで飲んだコーヒーは好きだった記憶があるけど甘いからかなぁ・・・。でもやはり普段からコーヒーを飲んでいるか?と聞かれたらそうでもありません。
そんな私が、ただやってみたい。の好奇心だけで、ちょうどその場に居合わせてAさんをダシにコーヒー豆をひくところから入れさせてもらいました。
先に謝らせて下さい。本当にごめんなさい。これほどおいしく入れてもらえなかったコーヒーにも、そしてそれを飲まされたAさんにも本当に申し訳ないことを致しました。アドバイスも聞く耳持たず言うことを聞かない子ども(やってみたいのよね)と化した私。
家族に「雑だ」と言われます。野菜もきちんと切れているか確認しないでしょ。と。はい。思い出したときは気をつけるけどすぐ忘れる。鈍感力はピカイチだと褒められるのですが・・・そんな開き直りの言い訳です。文句も言わず(いや言えないでしょ~って聞こえます。すんません)爽やかな笑顔で帰って行ったハンサムハートなAさん。ありがとうございました。これに懲りずにまたチャレンジしにきてください(えっ!また?)

卯月曇(うづきぐも

俳句の季語で、今くらいの時期の曇を表す言葉を検索してたら
「卯月曇」 曇りがちな天候を表し、春の気まぐれな天気を示す
と見つけました。最近手紙を書かなくなったので、辞典で時候の挨拶を調べたり、皆様にはおかわりもなくお過ごしのことと存じます。
なんて綺麗な日本語を使うこともなくなってしまいましたが、こういった記事を書くときに思い出したらまた探していきたいなぁ。と思いました。
4/27もポツポツと雨が降ってきましたが、帰る頃はやんでいて一安心。風がなくふ~らりのんびり自転車をこいでいたらあんまり気持ちが良くて眠くなったので途中で見つけた神社に立ち寄りお参りしました。大きな楠のマイナスイオンをあびて無事に帰宅しました。

◆お隣さん「manila books&Gift」のイベント

「かわいいふりしてハードだよー」なんてどこかのCMを思い出させるようなちょっとシュールなグッズがお店の前に並んでいました。
それを作った作者の意図を店員さんが話しながらくねくねバット?を振り回す仕草をしていたら、店主がニヤリと笑いながらこっそりヘルメットを置いていくの。その遊び心というか店員さん達が楽しんでいる雰囲気が話を聞いているこちら側にも伝わってきて、ほんの少しの時間でしたが何だかくすぐったい気分を味合わせてもらえて楽しかったです。
新栄に来られた方は、「パルル」にも「manila books&Gift」にも是非お立ち寄り下さいませ。https://www.instagram.com/manilabookgift/

◆朝一番のお客様

パルルには、色々な方が来られます。朝一番にいらした背の高いスラリとした方は、庄内川河川敷で子ども達にマウンテンバイクの乗り方を教えられているそうで、なるほど姿勢が綺麗。体幹を鍛えることはすべてのスポーツに通じますし、年をとってからの方が必要になるかも知れません。
そういえば、その日「manila books&Gift」に遊びにいらしたデイジーさん(パルルで毎週金曜にモーニングやってます!)ファミリーが自転車で颯爽と現れたところにも遭遇しました。皆さんかっこいい~!!なんで!?
私がママチャリに乗っているところを見た同僚に「まっすぐだね~」と笑いながら言われたことがあります。直立だそうです。
ママチャリのかっこいい乗り方ってあるのかなぁ・・・

以上、先週の発見。
お留守番の「にの」でした。


いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)