見出し画像

タイパの恋 【動画の早送・倍速再生に感じる事】

出張で新幹線で大阪に行った。
人生初めての出張で新幹線の中でもソワソワが止まらず、風景を見たり車内を見渡したりしていた。
斜め前には30代くらいのスーツ姿の男性が1人で座っていた。雰囲気や持ち物から、どうやら彼も出張らしいという事が感じ取れた。
僕とは対比的に彼は小慣れた様子で、座席のテーブルにiPadを立てて動画を観ていた。
僕も彼も通路側の席であったから、彼が観ている動画の内容をしっかりと観る事が出来た。
しばらく動画を眺めているとそれは竹内涼真さんと平手友梨奈さんが出演しているドラマ「六本木クラス」である事が分かった。
そのドラマの評判をネットで見かけた事があり、「平手友梨奈がとにかく可愛い。」という物だった。評判通り、金髪のレイヤーを入れた平手友梨奈さんは可愛かった。僕は自然とそのドラマを観入ってしまっていた。

ドラマを(盗み)観ていると、その男性はしばし動画を早送りをした。当初は気に留めなかったが、あまりに早送りの回数が多い為、早送りの理由が気になり出した。
まずスキップされるシーンは、香川照之さん(たぶん悪役?)が出演しているシーンが多い事に気がついた。
その男性は何かの理由で香川さんを嫌っているのだろうか?と考えた。何年か前にゴシップもあったし、それが彼の倫理感に触れたのかもしれないと思った。(そのゴシップとは関係なく、僕は香川さんが俳優として結構好きです。龍馬伝の岩崎弥太郎役はとっても良かった。)
しかしその後も観察していると、竹内涼真さんだけのシーンもスキップしていた。
一様、「竹内涼真 ゴシップ」で検索してみた。しかし彼がめちゃくちゃモテる事は分かったけれど、誰かの倫理感に反する様な記事は出てこなかった。

謎は解けないまま、名古屋でその男性は新幹線を降りて行った。
当然「六本木クラス」も観れなくなり、平手友梨奈さんの可愛さと早送りの謎だけが残った。

僕はヤケに平手友梨奈さんの可愛さが脳裏に焼き付いているなと感じた。芸能人をこれほど可愛いと感じたのは、いつ振りだろうか。
名古屋の風景を見ながら可愛いさの感情に浸っていると、カチりと謎が解ける感覚があった。
「彼は平手友梨奈が出ているシーンだけを観ていたのだ!!」
彼は特定の誰かが嫌いだった訳ではない。平手友梨奈さんが大好きだったのだ!
そして僕は平手友梨奈さんのシーンだけを観させられ(勝手に観た訳だが)、まんまと彼女の虜になってしまったのだ。


近年、タイムパフォーマンスという言葉をしばし耳にする。効率を追い求めた結果、テレビドラマやYouTubeを倍速で観る人が一定数いるらしい。
新幹線の彼も限られた過処分時間の中で、平手友梨奈さんを最大限堪能する為に、それ以外を排除していたのだと感じた。

恋も愛も性もタイムパフォーマンスを求められる時代が来てしまったら、僕は広場の中央でスローセックスをしてやろうと思う。お相手は募集中です。

---------------------------------
閲覧ありがとうございました。
Xでもエッセイになる前の悩みを投稿しています。
ぜひ見に来て下さい。@mh_yamaimo

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?