見出し画像

毎日毎日

毎日毎日
「地球がすきだなー」と
ベランダで呟いている

と、書きながら、心の中で呟いているけど
実際に声に出してはいないな、と気づいて
さっきもう一度ベランダに出て、声に出して呟いてみた

声に出す、ってすごいですね
勇気がいる
だから、発した時のエネルギーが格段に大きい

毎日毎日、心の中で呟いていたのを
これからは小さくても声に出そう、と思った


「地球、美しいなー」も、よく言う



最近はほんとに心身が元気になったようで
朝起きた瞬間から気分がいいし
ごはんも食べすぎることなく
よく眠れている 気がする

畑でちょこっとバイトをしているおかげで
美味しい新鮮な野菜をもらえて
それを食べているのも大きいのかも

東京暮らしもあと2週間くらい?
引っ越す、と決めてから心が軽くなって
そのあと一回すごい体調崩したけど、またぐーんと起き上がることができて
すきなことをすき、と言えるようになって
行きたい場所に行けるようになった

ベランダ植物たちも元気


早めに照明やテーブルを手放して
部屋もだいぶすっきり
使えないけど持っていたカメラや器も
すんなりと手放すことができた

モノや空間には何かが積み重なる
それらに支えられ、でももう必要じゃないと思う瞬間が来たのなら
ありがとーまたね、って言って手放してしまう方がいい

もう必要じゃない、って感覚はとても大事だなあと思う
頭で考えたら必要そうな気がしても、「もうなくて大丈夫」「今の私が持っている必要はない」と一瞬でも感じたならそれでいい

ふわっと部屋に入ってきた綿毛
またねーって手放す

そうやって流れて巡って何かが動いていくから
心の部屋をいつでも風が通り抜けられるようにしておきたい

両手を空けて、裸足で踊る

日々が心地いいです、とても