見出し画像

ひっそりと推す 2023062🃏シャンソンとシンクロニシティとそれからコスモポリタニズム

ノクス零です。少しだけ久しぶりの、まともな記事更新となりました🃏

さて、上記記事対象の魔神氏
の、絵描き要員SIN氏ですが
夢見るシャンソン人形でお馴染みのフランスギャル氏を描かれました

実は中の人、この方のお顔をしっかと記憶の端に留めたと言う訳ではありませんが
最後に音声付映像(中の人は動画を観る事がとても苦手)
を観てみた記憶を掘り起こす限り、特徴掴んでいる感じは分かる気がします🃏
中の人自身のうろ覚えと言う点は兎も角🃏🃏🃏

中の人がこの御仁を推す理由の1つでもある訳ですが
私もそこそこに、古今東西問わず
あちこちの音楽を(歌が入っていて言葉が分からなくても)メロディーラインさえ気に入れば聴く口ですが
私が知っている曲は大体この御仁も知っていて、愛好してさえおられます

それどころか
中の人が秘密裏に音楽雑食で居られるのは、半分は魔神氏の教唆によるものだったりします
と言う事で、親近感もシンクロニシティ感もありで
慎ましやかに緩々と推している訳であります🃏🃏🃏


ここで一つ、回顧録みたいな記しとなりますが
初めてこの方の、該当曲を耳にしたあの頃は忘れもしません
まだ中の人がこんなーにちいちゃかった頃のおもひで

と或る第4の故郷のと或る港町で、
何かしらの催しがある度、
ほぼ毎度と言ってもいい程耳にしていた曲でした

因みにこの地を第4の故郷としている理由ですが、
先ずに生まれも育ちもその地でしたが
両親が共にその地から見て他地方ルーツである事
中の人である私自身にナショナリティどころか生まれた地の人間
と言う帰属意識が欠けていると言う点がある為で
つまり、地球そのものを第1の故郷、
次いで父の故郷と母の故郷に第2第3、
父が生まれ育ち、私も生まれ育ったこの港の地を第4、
母が育った地を第5、
母の親族が住まう地及びその周辺を第6第7、
現在の住まい及びその周辺を第8第9第10としている風に

それぞれに薄ーく軽ーやかな
懐かしさか
憧れか
愛着のどれかを持っていると解釈頂ければ🃏🃏
1そのものに限っては、絶妙に2〜10が混ざり合い、最も濃ーい感じですが🃏🃏🃏

なのに中の人、その第4の故郷から今住まいの地域へ極端な移動をしていないにも関わらず、
ほぼ標準語に等しい喋りか、近畿訛りみたいな話し方のみできる感じで
巧い塩梅で生まれ育った港町や
住まいの地域の訛りが伝染していないと言う事で
めんどくせーから厳密にも隠密裏にでも地球っ子でええんやでな感じです
(即ち、中の人の出生と生育の地は標準語圏や近畿圏でない事が証明された🃏🃏🃏)

話を戻しますが、そのおフランスなお歌に対し、
小さき姿なりに幼き私は、"あなお洒落なあ、旋律愛おしなあ"
なるニュアンスの感想を持ったのでした
タイトルも知らぬまま

気が付いたら何十年か時を経て、ふとしたタイミングでその可愛い曲
当時ラジオか何かだったと思いますが、何かしらを媒体にして流れてきたものですから、
この曲何と言うのかと、母親辺りに尋ねたのでした
そうして今に至る訳であります

それから、魔神氏に対するシンクロニシティ感や親近感はじめ
1次だったり2次だったりの創作作品が一々私の五感に刺さるので、
私はこの御仁をひっそりと緩やかに推す人を、やはりひっそりと緩やかに名乗っている

🤍🌱🤍んふー、異星人同士だから逢う事も難しいけど
これからも作品編み出しちゃってくださいねーん🤍🌱🤍

と言う行動をしているのであります🤍🃏🤍んふ


これは余談ですが
6月は母の誕生月なので、母の日と合体して贈り物をするには
💠🌱💠んふー、合理的ーん💠🌱💠
と言う事で、見出し画の水出し可能なお茶を贈りました

そしてあの方、私のそんな気質をとうにお見通しなようで、去年初めてにして
11月下旬生まれの私への何かしかは、クリスマスとの合理化返しを受け取りました

正直クリスマスに関しては中の人
実年齢10歳児から大して進歩も無いのでケーキや鶏肉食べるとか、
ゼペット爺さんから良い子へのプレゼント的な事以外ではさして興味が無くて、
ナチュラルに誕生日付近に何かされる方が嬉しいんだけどな
何なら両方ください
と言うのは本音でありましたが

なので節分付近にそのお返しにまたお茶を贈りました
彼女には実年齢的な意味においても食への気遣いが要されると感じますが
(少し前小麦アレルギーが発覚したの旨の知らせも受け取った事もあり)
私個人からは労力、時間、精神力
これらを差し出せないせめてもの代わりと言う感じですね
理解されなくてもいいですけど、今この瞬間と余生と最期が快楽に寄っていてほしい
と言うささやかな願いです、勿論私自身の快楽も含め🃏🃏🃏

ご覧頂き有難うございます🃏🤍🃏



新しい順から記録etc👇🏻



見出し画の全体像👇🏻

ここから先は

78字 / 2画像

¥ 444

この記事が参加している募集

好きなデザイナー

有難うございますっ、是非ともっ🃏🤍🃏妖しげに舞いながら喜んじゃいますっっ🃏