見出し画像

手作り餃子とスーパーの冷凍餃子ぜんぶ焼いて最強の守護神を決める。

餃子がすきだ。

餃子はすごい。パリパリもモチモチもいける皮に包まれた多種多様の餡。具のバリエーションは無限大。炭水化物にお肉と野菜がたっぷりインしてるなんて完全無欠のおかず王だ。もはや完全栄養食のそれである。同じことをハンバーガーでも常々提唱しているが、いまだ同志に出会ったことはない。なぜだ。なぜなんだ。(個人の感想です)

そして、餃子は懐が深い。メインもはれるし、サイドもこなす。ラーメンでもごはんでもOK。完全栄養副菜として、するんとおさまる。その潔さ。ありがてぇ……。焼かれて食卓にのぼってからも、お好きなタレでちょん。もう少しちょい足ししながらちょんちょん。カスタマイズし放題のエンタメ性まで帯びている。この「ちょん」があるかないかで子どもの食いつきが全然違うのだ……!!テンションに釣られてふだん食べないお肉も野菜もモリモリである。

餃子、ありがとう……!!!!

食卓にどっしりと鎮座する餃子。しかし重鎮とは思えないフットワークで、高級から庶民派までカバーする老若男女から愛される至高の存在。個人から企業まで、日本の餃子への愛はすごい。
どこのスーパーにも当然のごとくに冷凍餃子コーナーがあり、片手では数え切れない種類のパッケージが並ぶ。誰に教わらなくとも餃子をあたり前のように「ぎょうざ」と読む、まさにわたしたちの国民食と言っても過言ではないだろう。

ほんと餃子って、冷凍庫にあると安心するよね〜〜〜。もはや守護神。ライフゼロ、低空飛行、もう無理だ。しかしどんなときでも、これを焼けばごはん。最高だ。「備えあればうれしいな」をだいたいワンコイン以下で保てる。ありがてぇ……。誰かの知恵と愛と歴史の結晶が包まれて凍っているのだ。

「人という字は……」かつて、金八先生は言いました。支え合ってできてるんですよね。はい。そうです。すかさず「餃子という字は……」まったく同じテンションで脳内ロン毛がバンバン黒板を叩きはじめる。

「食と子どもを交えると書いて、餃子です。食の交差点、一口頬張ればもう旨い。わかりますか。食べるをつなぐ一皿。そう、食育なさい」

たぶんものまねのほうだが、ロン毛よ、いいこと言うじゃないか。食べるへんじゃないけど。情熱はわかる。わかるよ。餃子はうんまい。脳内すかさず別のロン毛も「安西先生、餃子が食べたいです……」と訴えてくる。

🥟

🥟

🥟

🔥

というわけで、近所のスーパー(西友とイオン)に走り、手作り餃子の食材と冷凍餃子をぜんぶ買って、子ズと一緒に餃子づくりで粉まみれになりながら焼きまくり、我が家の最強の守護神を決めました。

赤黄茶色が勢ぞろい!

ジュー!いざ出陣じゃ〜〜〜!!!

【やったこと】
・スーパー(西友とイオン)で冷凍餃子ぜんぶ買う
・手作り餃子の食材も買う
・わいわい餃子をつくる
・ぜんぶ焼く
※焼き方はそれぞれのパッケージ記載に従いました
・我が家の最高守護神が決定!!!

【食べた人】
野やぎ:これを書いてる人。パパ。餃子好き。推しタレは酢こしょうかゆず胡椒。
シホさん:主婦。ママ。餃子にこだわりはない。タレはポン酢派。
長男くん:長男。もうすぐ小学生。餃子好き。ママゆずりでタレはポン酢派。
次男くん:次男。未就学児。餃子はかたくなに皮しか食べない。謎。

それでは、どうぞ!


エントリーNo.1 手作り餃子

今回は皮から。

まずは、手作り餃子をつくります。
手間ひま時間から餃子は土日週末につくることが多いけれど、手作りも冷凍しておけるのがいいよね。ほんと餃子は懐が深い。
いつもは出来合いの皮を買ってしまうけれど、せっかくなので皮から手作り!薄力粉、強力粉、塩に熱湯をいい感じに混ぜてこねこね。まとまったら30分冷蔵庫で休ませます。次は広げて皮を作るのと餡をつくるのと……と考えていると、

「やばい!もう4じだ!」

最近あつまれどうぶつの森にどハマリ中の長男くんが叫ぶやいなや飛んでいった。4時からイトウが釣れるらしい。イトウ?????

ごはんをつくるのって大変だよね。いつも食べてる野菜もお肉も餃子の皮も、誰かがつくってくれているんだよ。いただきますってそういうことなんだよ。このひとつの餃子から日本の食と農が〜……的な話をしようと思ってたけれど、仕方ない。子どもは超多忙なのだ。イトウは待ってくれない。
春はあけぼの、子は自由。人生、思い通りになんてならんのだ。まあよい、でかい魚を釣ってきなはれ……!(その後もときどき戻ってきては手伝ってくれた)(イトウは釣れなかった)

粉っこなになりながら成形。
不格好も味わい深い。

我が家の餡はかなりいい加減で、豚ひき肉にネギと白菜。そのときお安かった何かしらのきのこ類をぶんぶんチョッパーでみじん切りして、塩こしょう。中華スープの素、オイスターソース、ごま油を適量という名の気分量。ぐるぐるこねこねしたらおしまい。そのときどきで味が変わるスペシャルブレンドなのだ。
ふふーんと余裕こいていたら、突然ぶんぶんチョッパーが壊れる。なんだって……!!急に焦って、とにかくすべてをみじん切りにする。トントントン。まな板から飛び立ちたい野菜どもを連れ戻しながらトントントン。ふう。人生、思い通りになんてならんのだ。
いつの間にか想定の倍くらいの餡ができていた。餃子の餡って、いつだって適量でつくれた試しがない。まじで無理ゲーじゃない???
なんやかんやでまた粉まみれになりながら餃子を包み、ジューと焼いたら……ほら完成!

手作りの皮を焼くコツは熱湯で蒸し焼き!
ベチャつかずにおいしいよ!

我慢できずに焼けたそばから、さっそくパクリ〜〜〜!!!!

野やぎ「うまっ。肉汁すごい」
シホさん「肉汁が小籠包並みにでてきておいしい。パン感ある」
長男「これめっちゃうまい!」
次男「おいしー!」

モチパリ肉汁でうんま〜い!と、好評でうれし!……ってか次男よ、テンションで餡もパクパクだな……(泣)餃子、ありがてぇ〜〜〜!!!!

「おいしい!ということは、てづくりが一位かも!!!」(長男)

そうね、いっこめだからね……!!

こんな調子でどんどん焼いていくぞ〜!

ジュー!

エントリーNo.2 bibigo 王マンドゥ 肉&野菜

袋タイプでどっしり重量感。
小ぶりな餃子ふたつ分はある。
さすがワン……。

二番手は‎CJ FOODS JAPANの『bibigo 王マンドゥ 肉&野菜』
韓国の餃子、マンドゥ。焼く以外にも蒸したり茹でたりしてもおいしいらしい。見た目からとにかくでかい。その存在感たるや、さすがの王……!!!お箸で持ち上げたときの重量感がすごいぞ……。果たして味はいかに……!!

野やぎ「うまっ。ニラ効いてる。食感!」
シホさん「はるさめ入ってる。日本の餃子と風味が違っておいしい」
長男「あー、うま!はるさめぎょうざ!」
次男「なんかこれめっちゃおいしー!(皮だけ)」

中華系の鶏だしじゃなくて牛肉だしが効いてて、いつもと違う風味がうまっ!だった。ダシダ感じる。だからかな、キムチにも合いそう。長さもワンダフルサイズの満足感……!
かなりニラが効いてたけれど、はるさめの食感がたのしいからか子もパクパク食べてうれし!餃子にはるさめ、ありかもー!!!

さあ、次を焼くぞー!

ジュー!

エントリーNo.3 ぎょうざの満州 冷凍生ぎょうざ

 3割うまい!!でおなじみ。
いまだになにが3割???ってなる。それも好き。
たっぷり餡とカリカリ皮!

三番手は埼玉県民のソウルフード、西武線沿線の星。3割うまい!!ランちゃんの笑顔でおなじみ、ぎょうざの満州『冷凍生ぎょうざ』
大好きです。嘘じゃないっす。でも3割ってなに!?!?
安心のあの味だぜ〜〜〜!!!いつもは袋にまじかよびっくり!ってくらい入ってる業務用を買うのだけど、今回は家庭用を買いました。家庭用はタレふたつ付き。
慣れた手つきで皮もカリカリ!安定だね!さっそく実食〜〜〜!

野やぎ「うまっ。手作り+ニラ、安心する味……!」
シホさん「あっさりで肉汁多め。おいしい。」
長男「にくじる!めちゃくちゃおいしい!」
次男「これ、あちぃ〜〜〜!(お腹いっぱいになってきた)」

ド定番のザ☆餃子ど真ん中。いつまでも食べられる安定の味でいいなぁ〜〜〜!ラーメンおくれ!絶対合うやつだ!!!あっさりめだからいろんなタレとも合わせられていい。ありがとう満州、これからもよろしくお願いいたします……!!

さあ、次!

エントリーNo.4 創業昭和四十一年 株式会社マルマツ 浜松餃子(生餃子)

おいしいのフォントだこれ。
小ぶりに中身ぱんぱん!

続いては株式会社マルマツの『浜松餃子(生餃子)』
スーパーにひとつはある、ちょっとお高いご当地ラインのやつです。昭和四十一年創業!すごい!

フォントからもはやうまそ〜〜〜!!期待大!!

野やぎ「うまっ。具がすごい」
シホさん「なんか上品。ぱんぱんに入ってる。おいしい」
長男「ポニュポニュ!おいしい!」
次男「いちいはアンパンマンパーン!(飽きた)(満腹リタイア)」

うすめの皮に具だくさん、具にもしっかり味がついてて満足感がすごい……!長男が思わず「これ一位かも」とまじトーンでつぶやいてた。創業昭和四十一年、さすがや。ご当地系って一期一会感あるけど、これはリピるかも……。うまい。

エントリーNo.5 AJINOMOTO ギョーザ

元祖油・水なし。
昔、焦げ付いちゃった記憶あるんだよな……。
まじでぜんぜん焦げ付かなかった!すごい!!!!
パリパリもちょっとついてくる。

五番手は、AJINOMOTOの『ギョーザ』
焦げ付かないを目指して冷凍餃子フライパンチャレンジしてたやつだ!シンプルな商品名がド直球のプライド感じてかっこいいね。
パッケージに「パリッと」とあるのが改良後、「肉汁」が改良前。西友にはどっちも置いてあった。今回焼いたのは改良後のほう。
久しぶりにしっかりパッケージの焼き方見たのだけど、めちゃくちゃ親切になっててよき〜〜〜!知ってる?中火って火が鍋底につくかつかないかくらいなんだよ?わかりやす!そこから定義してくれるの助かる〜〜〜!!焼き加減もビジュアルであるの助かるな……。まったく焦げ付かなかった!すごい!!

野やぎ「甘い味付け。がっつりメインいける」
シホさん「ああ……うまい……。甘い」
長男「甘くてパリパリ」
次男「ごちそさまでちた」

味は今回焼いたなかで一番甘め。子どもも好きそう!これひとつ冷蔵庫にあるだけで心の余裕が違うね……。メインもサブでも存在感が光るし、即効の手間最小で焼けるから守護力めちゃ高いぜ……!!ほんと冷凍餃子ってありがてぇぜ……。

エントリーNo.6 大阪王将 新パリッと羽根つき餃子

スーパー冷餃2大巨頭の一角。
この羽根つきをはじめて見たときの衝撃たるや……。
大好きだなぁパリパリ。

味の素と並んでスーパーの冷凍餃子コーナーに必ずある元祖定番、大阪王将の『新パリッと羽根つき餃子』
羽根があるだけでもう、めちゃくちゃうれしいよね〜〜〜!定番中の定番だけあって、こちらもつくり方もわかりやすくて最高。味の素に比べてフタすらいらないとは……!!きれいに羽根つきができるとテンションあがるぜ〜〜〜!!!

野やぎ「甘め。味の素より野菜感。」
シホさん「これも甘め。おいしい」
長男「パリパリたくさん!うまっ!」
次男「あそんでもいい?(いいよ)」

「パリパリはデザート」と、ちょっとお腹いっぱいになってきた長男も思わず名言だすくらい、パリパリがうまい。パリパリ即効でなくなった。
味付けは甘めで、味の素に比べて野菜感ちょっと強めかな??簡単につくれてエンタメ感も高い、元祖定番には理由わけがあるのだ……。こいつも守護力めちゃくちゃ高いぜ……!!!

エントリーNo.7 セブンプレミアム 水要らず 油要らず 焼き餃子

プライベートブレンド。
すっきりパッケージでどんどんよくなってる。すごい。
小ぶりでつるつる感。

ラストは、セブンプレミアムの『水要らず 油要らず 焼き餃子』
コンビニはレンチン餃子がメインな気がするけれど、ときどきセブンでも見かけるから真夜中突然の焼き需要にもオーケー!買いやすいってすごいね!
焼き方も味の素と大阪王将とほぼ一緒で楽チンです!ジュー!

野やぎ「つるつるしてる」
シホさん「味濃いめだ。ひだうすめ」
長男「うん、うまっ」
次男「がおー!(彼は恐竜です)」

他に比べて、ちょっとだけ焦げ目をつけるのがむずかしかったかも……。味は思ったよりもしっかり味濃いめでびっくり!プライベートブレンドってどんどん進化していて、お値段的にも助かるしすごいよね。企業努力をゴリゴリに感じる。セブンプレミアム関連はときどき狙って買いに行っちゃうもん。多謝……!!!!

さあ、出揃った全七餃子。
これにて焼き終わり!お腹いっぱい!

それぞれの餃子……果たして選ばれたのは……!?

すべてのエントリーを終え、すっかりパンパンの餃子腹をさすりながら、我らはそれぞれの一位を伝え合いました。父母は黒烏龍茶を求めました。

意見は割れました。
長男くんの一位は『浜松餃子』。次点に手作り。「一番おいしかった!!!」とシンプルで力強い演説で盛り上げます。パリパリを越えて浜松選ぶとは……ほんとにおいしかったっぽいな。ええやん。
シホさんは『bibigo 王マンドゥ 肉&野菜』が一位。次点に手作り。いつもと違う風味のもの珍しさとはるさめの食感が新しい。餃子の世界を広げる一包に一票です。わかる〜〜〜!今度はるさめ入れてみたくなるもんね。蒸しも茹でもやってみたい。
野やぎはなじみ深い『ぎょうざの満州』推し。次点に手作り。いつまでも食べられる感の安心、あの味で思いつく餃子は強いです。考えるな、感じろ。3割うまい。がおー!次男は最後までティラノサウルスだった。

議論紛糾こなまみれ。いったん落ち着こう……とこころの中の仙道がツンツンヘアーで指を立て、ディフェンスに定評のある池上が中腰、息子ズは飽き、恐竜が雄叫びをあげる。今一度落ち着いて個々の評価を見直し、お皿に残った餃子をパクつきながら、我が家の守護神を考え抜いた結果……、、

🥟

🥟

🥟

選ばれたのは……🥁

手作り〜〜〜!!!!!

リタイアした次男を除き、全員が二位に選ぶという限りない忖度を一身に受けて総合点を獲得。堂々の守護神化!ありがとうございます!(すみませんね、えへへ)
やっぱり手作りは冷凍にはない皮モチモチ感が高いのと味を自由にカスタマイズできるのがいいよね。何を入れるか、カリカリかパリパリかモチモチか。ちょっとずつ話しながら、家族の餃子になっていくのがうれしい。

でも、そのぶん手間がかかる。そんなときに助けてくれる、疲れたときにさっとショートカットできる冷凍餃子たちのポテンシャルも存分に堪能できました。餃子って、すごい!

おわりに

みんな大好き餃子。食べ比べてみたら、味や食感、つくり方までそれぞれ工夫があって、どれもおいしくてすごかった。みんな違ってたのしい!
今回はシンプル焼き餃子にしたけれど、蒸したり、揚げたり、茹でたりもあり。タレも掛け算無限大。ほんと餃子って宇宙だ……。

冷凍庫、あればうれしい、焼き餃子。こころの余裕を保ちつつ、これからもいろんな餃子を食べていきたいぞ。みなの推し餃子あったら、ぜひぜひ教えて〜〜〜!
紹介した餃子たち、どれもおいしかったので見かけたら試してみてください〜〜〜!!!

それでは!


おわり。


待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!